ここから本文です

ンタメ スポーツ IT・科学 ライフ 地域 最終更新:11/11(土) 16:51 毎日新聞 ...

mae********さん

2017/11/1117:44:12

ンタメ スポーツ IT・科学 ライフ 地域

最終更新:11/11(土) 16:51 毎日新聞

<1型糖尿病>「理由明示せず年金停止」患者9人が国提訴へ

11/11(土) 15:00配信

幼少期に発症することが多い「1型糖尿病」の患者9人が障害基礎年金を打ち切 られたのは不当だとして、国に年金の支給再開を求める訴えを月内に大阪地裁に起 こす。国は明確な理由を示さないまま、支給要件となる障害2級の認定を取り消し ており、9人は「病状が改善していないのに突然打ち切られたのは納得できない」 と主張している。

提訴するのは大阪、奈良、福島3府県に住む26~48歳の男女9人。いずれも 未成年時に発症し、20歳で障害基礎年金を申請して障害等級2級と認定された。

「日常生活が著しい制限を受ける程度」が2級の認定条件。9人は2~3年ごと に病状に改善がないとして更新を認められてきた。

しかし、厚生労働省の委任を受け、審査する日本年金機構は2009年に1人、 昨年12月に8人に対し、「2級に該当しない」と通知。年間約80万~100万 円の年金支給を打ち切った。厚労省は詳しい理由を明らかにしていない。

1型糖尿病は根本的な治療法がないだけに、9人は「症状や検査結果に改善はな く、国はこれまで通り年金を支給すべきだ」と主張している。

9人が所属する患者団体「近畿つぼみの会」によると、昨年、理由が不明確なま ま年金の支給を停止された患者は34人に上り、関係者は「年金支出削減のために 打ち切ったのではないか」と話す。

厚労省は「障害の状態は医学的に判断している。訴訟についてはコメントできな い」としている。【原田啓之】

「通院減らすしか」原告女性

「患者の命を国はどう考えているのか」。大阪府岸和田市に住む原告の女性(3 5)は突然の打ち切りに憤る。

5歳で1型糖尿病を発症した。1日3度のインスリン注射が欠かせず、幼少時は 保健室に何度も通った。専門学校で保育士の資格を取り、卒業後に福祉施設に就 職。だが、勤務中に発作を起こして倒れ、再発の恐れから外では働けなくなった。

現在、同じ1型糖尿病の夫(35)と長男(9)との3人暮らし。夫はパチンコ 店で働き、女性は内職をしているが生活は楽ではない。夫婦で年間約200万円の 障害基礎年金を受給していたが、昨年12月、女性への支給が突然打ち切られた。 その理由に思い当たる節は全くない。病状は以前と変わらず、月約4万円の治療費 が重くのしかかる。

女性は「夫の年金も打ち切られると、もう通院回数を減らすしかない」と不安を 募らせる。【原田啓之】

【ことば】1型糖尿病

血糖値を下げるホルモン「インスリン」が体内で分泌されなくなる疾患。生活習 慣が影響する2型と異なり、幼少期の発症が多い。国内では年間10万人に1~2 人が発症するとの研究もあるが、患者数について正確な統計はない。ウイルス感染 などが原因とされるが、完治する治療法は見つかっていない。患者は注射やポンプ で日常的にインスリンを体外から補充し、血糖値を管理する必要がある。

【関連記事】 <1型糖尿病児の入園拒否>阪神・岩田投手の経験は <1型と2型、違いは何?> <糖尿病合併症「米国で減」「日本で増」のなぜ> 歩く時間が30分未満だと糖尿病リスク1.23倍 <「おしっこの回数」と寿命の関係>

ンタメ スポーツ,日本年金機構,インスリン,原田啓之,障害基礎年金,マランツ,お休み

閲覧数:
66
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2017/11/1123:11:53

マランツさんの投稿が少ないですが もう お休みに なられましたか❓

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる