ここから本文です

土蔵で除湿機を24時間年中無休で稼動させたいです。 土蔵に入る機会は年2回ほどな...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1119:00:54

土蔵で除湿機を24時間年中無休で稼動させたいです。
土蔵に入る機会は年2回ほどなので、自動で排水してもらう必要があります。

そのためには排水ホース用の穴を壁に空けてもらうしか方法はないのでしょうか?

除湿機やエアコン以外に室内を常に湿度55%程度に保てる方法がありましたら、それも教えていただきたいです。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2017/11/1509:24:16

土蔵はその構造自体に調湿機能があるので、通常は不要です。必要以上の除湿は土壁の崩壊にも繋がるので止めた方が良いかとおもいます。

貯蔵物を目的をもって保管したい場合は、簡易なものなら調湿収蔵棚、本格的なものならば専門の設備を組み込んだ建築を考えないといけません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1717:59:57

    ご回答誠にありがとうございます。
    うちの土蔵はなぜか調湿機能がなく、梅雨から夏場は湿度が90%以上になり、気温も20度以上になるため、中に置いてある大事な物がカビてしまうため、除湿機を設置しました。
    湿度設定は55%にしてあります。土壁の崩壊につながるのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbnss2272000さん

2017/11/1508:56:45

☆、既製の除湿器を土蔵の保存物質によって、求める湿度を設定とし、
除湿機の排水タンクを業者に場外へ排水の加工を依頼することです。
他には、湿気が生じる原因をなく策として、吸気口と換気扇を設ける。
その他開口部は閉じる。床下や6面体を防湿の内装改修するかです。

fzx07716さん

2017/11/1500:00:13

除湿器、エアコン以外に湿度を押さえる方法は有りません。私が知っている限りですが、閉め切った土蔵は、乾燥している場合が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1120:13:17

除湿機だけでは無理だと思います。
加湿と除湿の両方の機能が必要で、当然水道と排水の両方の配管も必要です。
(1年間モニターして常に湿度が55%以上とか以下とかなら別ですが。)