ここから本文です

同じ3泊4日なら沖縄に行くのと海外の近場(アジアやグアム)に行くのだとどっちが安い...

sma********さん

2008/8/403:12:33

同じ3泊4日なら沖縄に行くのと海外の近場(アジアやグアム)に行くのだとどっちが安いですか??

HISのツアーを使えば沖縄に行くより海外の方が良い気がするんですがどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/8/804:34:11

海外の場合、国内空港施設使用料、および海外空港諸税が別途必要になるので、沖縄のが安いですね。
あと、実際に現地に滞在する時間は沖縄のが長くなるはずですよ。ただ、海外は文化も違うので、それはそれで思い出に
なると思いますよ。あとは、お好みで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yao********さん

2008/8/415:31:45

実際に旅行会社に支払うお金だけでは、なかなか判断が難しいですね。
旅行全体で幾ら掛かったのか?ですから。

基本的には海外(特に東南アジア)では、日本に比べて人件費が安いため、サービスに対する料金が安いです。
よって、HOTELは自分で探す場合や、タクシーを良く使うとか、食事付きパッケージでなく毎回外食するとか、SPAやマッサージに行くとか・・・
質問者さんが、その旅行先にいってしたいことによって、変わってくるかもしれませんね。
私の場合は、海外の方が安くなる場合がほとんどで、海外の選択になっています。

費用以外にも、国内と国外とでは大きく違いがあるので、総合で検討してください。

ryo********さん

2008/8/413:09:14

表記されているもの以外のその他費用(サーチャージも)を含んでも確かに安いものはあります。ただし、同じ程度の旅行の内容(現地滞在スケジュールやホテルグレード)であれば沖縄の方が時期によりますが大抵安いです。国外が国内より安いというのは(特別に安いプランを除いて)円高差益のあった過去の話でそれもあくまでイメージの割安感の話。
沖縄より海外がメリットがあるのは、海外、遠くに常夏の国は通年泳げますから、春~秋、それも本番は夏しか泳げない沖縄と違い、夏場の値段アップ率が沖縄ほど著しくは無い安いプランがあり、それ以外のシーズンにもバカンス気分で出かけれるということ。(ただし盆はどちらも馬鹿高かつ取れませんが)

1 海外ツアーは表題金額以外にお金がかかるのが普通ですので(HISはサーチャージ込み表記になったはずですが、少なくとも施設利用料などは別です)そのものずばりでは行けません。

2 アジアやグァム程度でも慣れてないのなら準備にお金がかかるのが普通。旅なれてれば近場海外なら国内と同じ感じでも可能ですが・・・パスポートから取るレベルなら海外は旅費以外にある程度の出費がいると考えた方が良いです。

3 近いといっても海外は沖縄に比べフライト時間もかかりますし、空港での入出国手続き時間を考えると半日以上潰れます。沖縄のようにドアツードアで4時間という訳には行きません。

4 3にも関連しますが、長くかかる割に価格が安いものはフライト時間が非常に悪いのが普通です。3日プランでも実際向こうで動ける時間は1.5日。早朝着早朝発、機内泊込みはあたりまえだったりするので価格だけでなくスケジュールをよくチェックの事。

沖縄の場合も安いものは午後遅く着とか帰り11時頃の便とかですが一応2泊3日ならその表示通りの滞在で誇大表示はありませんし、大抵割増払えば良い便に変更出来ます。変更オプションもお盆など混む特定日以外はそれほど高くは無いのが普通。

toh********さん

2008/8/412:21:31

海外だとサーチャージ代かかります。
トータル金額で考えるとホテルのグレード等は沖縄のほうがよいと思いますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる