ここから本文です

家相、本命掛について。すごく、悩んでいるので詳しい方にお聞きしたいです。お願...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1821:00:06

家相、本命掛について。すごく、悩んでいるので詳しい方にお聞きしたいです。お願い致します。
世帯主の本命掛が巽になり、夫婦ともに巽です。
賃貸マンションの5階で共同玄関口は東南です。

5階の自宅はエレベータを上がり、廊下を歩き、玄関ドアは北東で、絶命です。そして、さらに寝室の夫婦の部屋が六殺になります。
マンションなので玄関の位置はどうすることもできないことと、子供もいますので子供部屋は北、なので夫婦の寝室も六殺にしかできない状態になります。
ちなみに、間取り的には北東玄関、南西にバルコニー、北西にキッチン、北東から東にトイレ、浴室になります。
化殺の方法など詳しく教えていただきたいので、どなたかお知恵をかしていただきたくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2120:55:20

〇絶命や六殺は八宅風水の言葉です。これは風水の八宅風水の説に基づいた質問です。これは本命卦(生まれ年による分類)により玄関、寝室、水回りなどを配当する説です。私は本命卦によって間取りを配置する説には反対です。以下その理由を述べます。
玄関は気学(家相)では東か東南しかないとされます。風水は諸派あるようですが代表的な考えでは八宅風水と言われ本命卦による間取り説で寝室、玄関、水回り等の置き場所が本命卦によって皆違います。例えば乾の人には南が絶命、北が六殺で凶相になります。
私の親兄弟は本命卦が皆違います。本命卦による理想の家の間取りは皆違うのです。私の親の世代となると子どもが7〜8人くらいはざらにいました。例えば本命卦による説では坤の人は北西玄関が吉と書いてありますが他の本命卦ではそれは凶相となる人が多いのです(離の人は北西玄関は破産や親子不和、巽の人に北西玄関はトラブルになる等)。しかし、家はそもそも家族で住むものなのに本命卦によって玄関や水回りや寝室の置ける方角が皆違うというのは矛盾しています。つまり現実を考えれば人は、一人で生まれて子ども時代から一人で住むことなど不可能で、しかも一生独身で住むことは通常ありませんから現実に合わず、各人に理想の間取りは、実現不可能な理論だということになります。また、新築の際にその家の夫婦の本命卦に合わせて建てるとしても夫婦は本命卦が違うことが多く夫に合わせると妻に合わず、妻に合わせると夫に合わない家となります。また、その夫婦が他界して子ども世代となったとき親と本命卦が合うことはないことのほうが多いのです。つまり子どもの本命卦に合わない家を建てて子どもに跡を継がせ住まわせて良いのかということになります。簡単に言えば本命卦間取り説は親、子、孫と家が受け継がれることを無視しており世代が代われば親に吉相と仮定しても子や孫には凶相となりまともな説とは言えないのです。更に八宅風水では艮の人に東北玄関は吉とされていますが東北玄関及び出入り口は万人に凶相です。私の見聞では艮の人にはほかの人よりも更に凶相となります。関節がはずれる、精神が弱るなどの作用が起きます。腰や頸椎がずれる、境目を巡って争う等の作用が他の本命卦の人よりも強く作用するので大変凶相となり実行してはいけない間取りです。
以下東北の玄関の作用です。
健康に良くない 兄弟、親戚助け合うことが少ない 子どもは記憶や判断が悪い 跡継ぎの子に運がなく頭も悪く病弱で意欲がない 早死にする 貸し倒れあり 関節 脊髄 腰 耳 鼻が悪くなる 肘がはずれる 関節が曲がりにくい 心臓の対になった二つの弁が機能しなくなるか弁同士にずれが出るので心臓の能力が落ちる 高齢になると心臓の弁の悪化で死亡する 左足の骨折をしたり関節が悪化する 背骨が曲がるかずれる 首を打ち頸椎がずれる すべったり高い所から落ちて関節を痛めるか骨折する 男子は言葉に力がない 明るさに欠ける 他人に反抗できない いじめを受けやすい 不眠症になる 精神が弱り鬱病等になりやすく最悪の場合精神科に入院するか自殺する 眠れなくなる 正常な判断ができず犯罪を起こす 様々な判断に迷い続け自分で決められなくなる 財運(不動産運)がない 財産を継ぐ問題でもめる 仕事でも芸事等でも跡継ぎ問題でもめる 艮(八白土星)の人の運勢と健康に良くない 丑と寅の人の健康に良くない
上記の様に気学では本命卦(気学では本命)の方角の玄関は凶相とされます。よって本命卦で間取りを割り振る風水の説は避けるべきだと考えます。
また、風水では上記の間取りでもし本命卦として合わない場合つまり凶相が出た場合は、化殺をすれば良いとしています。しかし風水の本に書いてある色や形や物による「化殺」つまりそれらによる凶相の解消は色や形や物の配当ではできないと考えます。色や形や物の配当は「風が吹けば桶屋が儲かる」というくらいあてにならない話です。そもそも化殺?のために例えば風水で良く勧められる観葉植物等を置くとしても、それは五行で木なのか土なのか水なのか明確な区別は困難です。つまり植物を室内に置けば植物は木としても鉢は土(陶器の鉢は土が材料、鉢の中には土を入れるが土は五行の土でもある)とも取れるし、水を撒くので水を置くとも言えます。「化殺」つまり改善したつもりがかえって凶相を強める事もあるのです。また、風水の本では「水が必要な方角には水玉模様の絵を置け」と書いてあります。しかし、その絵の枠は木でできているし絵は通常紙の上に書きますから、紙は五行では「木」と言えるでしょう。つまり水を置いて水の五行を強化したつもりが木を強化するとも言えるので五行による化殺説が正しいと仮定すれば本命卦によっては逆効果になる人が出てくる場合があるのです(五行では例えば木と土、木と金、水と火、水と土が相克つまり対立する)。私は人が作り出した屋内の雑多な物を五行で完全に分ける事は極めて個人的な主観が入り各人まちまちとなり曖昧で正確な判断は不可能に近いと考えます。実際に過去の知恵袋上の回答では同じ品物が人によって五行上の種類の解釈がばらばらです。こんな曖昧な説を信じて室内や屋外の様々な物の置き場所を決めていたら最後は気が変になってしまうでしょう。また、屋内の特定の方角にその五行の物しか置けない(例えば金が置けないならテレビ、冷蔵庫、パソコン、時計等金属製品は置けない)ので家の間取りとそこに置くの物の配置に大変悩むことになり日常の生活が極めて不便になり事実上生活はできなくなります。
○家の間取りを考える場合水回りは東の別棟にすると良いです。別棟にしない限り凶相を逃れる事はできません。本命卦で凶方の方角に水回りを置くという「風水」の方法を使っても長年置けば凶作用が出て解決できません。以下水回りに関係する家相です。
水は具体的には風呂、水槽、水鉢、噴水、トイレ、浄化槽、キッチンです。キッチンは洗い物をしてすぐ水を抜けば他に比べ凶相は少ないです。水回りは東か東南が無難ですが別棟がない場合全てをそこに置くことは無理なのでキッチンは北に置いてもさほど凶相ではありません。離れていれば池や川が東や東南にあることは理想とされます。池は大きさにもよりますがどの方角でも離れていれば影響は少なくなります。家から数mの距離なら影響は強く出ます。特に水に流れのない池は凶相で凶作用は強くなります。どうしても置くなら常に水を流れる状態にして綺麗な状態にしないといけません。気学と風水諸派では水と油ほど考え方が違います。特に水への考え方は正反対なのです。
殆どのプロの風水師は水槽を勧めるようです。風水諸派は水を吉としています。私の先生(故人)も風水師の人の自宅へ行き風水の話を聞いた事がありますが水槽を勧められたと言っていました。ただその風水師は家の中央に水槽を置いており、その後若くして亡くなったと先生は言っていました。つまり風水では水槽を勧めますが置くことは間違いなのです。噴水も同じです。また、私は北西の出入り口でそこに水槽を置いた家を若い頃見ましたが、その家の主人は胸を病んで長い闘病生活の後死亡しました。これも水は凶であるという気学の説の通りであり風水の説で言えば吉で成功するはずですが、実際は家の主人が働けず貧乏になった上に病気で苦しんで早死にしています。
・北西の池、水回り
主人の素行が悪く不倫をする 病弱となり短命である 周囲の尊敬を得られない 自己中心的になる 仕事意欲を失い無気力になる 対外的に見下げられる 目上に対し信頼失う等が起こる 心臓や骨が悪化する 胸や肺を痛める 勝負運がなくなる 投資に失敗する 交通事故に遭いやすい
大きな水槽、噴水を北西に置けば主人は肺を患い闘病生活の後死亡する
・東の池、水回り
東南と同じく他の方角に比べて水回りの物を置くのには無難な方角である。しかし男子は素行悪く病弱。体力がない。色情問題を起こす。仕事は怠けるようになる。言葉に覇気がない。言葉(悪態をつく)による災いが起きる。長年住めばリューマチになるがその人の本命が東に回った年に発病する。
・東北の池、トイレ、風呂、キッチン、洗面所、噴水、浄化槽、水槽、コンポスト等の作用
体の関節や土地の境界や家督を継ぐ問題等全ての繋ぎ目に関係する事が上手くいかなくなる。家庭内にもめごとが起きる。しかし世間から見たらよく分からない。相続人(跡継ぎ)が病弱。強欲で兄弟、親戚ともめる。跡継ぎの子と親がもめる。特に財産問題でもめる。強欲によって損をする。子どもは記憶力が悪くなる。変死者が出ることがある。境界線や区画整理をめぐって争う。筋肉や胃系の病気になる。腰、手足腕の付け根、関節、脊髄、耳、鼻、左足が悪くなる。肩が凝る。指が変形する。神経痛になる。関節に水がたまる、関節が溶ける。瘤ができる事がある。瘤は見える瘤とは限らない。動脈等体の内部にできるとそれが死因となる。つまり動脈瘤の破裂により死亡する。脳の血管の瘤は脳卒中となりその結果腕や足の関節が外れる。

凶相の家の解決方法は、その家を出て転居するか改修するしかありません。鏡、観葉植物、盛り塩、絵画、写真、置物、風鈴、色、パワーストーン、水槽、噴水、カーテン、マット、インテリアグッズ、財布、香水、アロマ、宝石、印鑑、ブランドバッグ、開運グッズ、照明、色、御札等いかなるものでも解決できません。家相は保っている家の空気や空間から自然に絶え間なく起きる作用で物ではありません。玄関は壁がない状態になり、しかも土間があるので欠けの作用があります。そのため形のバランスが崩れるのです。その空間のバランスの崩れによって様々な凶作用が起きるのです。物では解決できないのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2208:13:32

詳しいご説明ありがとうございます。
    やはりあまり良くない家相のようなので、賃貸だし早めに引っ越しをしようと思います。BAにさせていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/22 08:13:52

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

puzlikeさん

2017/11/2109:36:14

玄関に観葉植物を置くと化殺効果が高いです。
ミリオンバンブーなら最強です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。