ここから本文です

年収500万で、2300万円の家を購入しようとするのは無謀でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1121:05:24

年収500万で、2300万円の家を購入しようとするのは無謀でしょうか?

頭金はなしで考えています。

現在、夫(32)、1歳の息子との3人暮らしで、春には家族が1人増える予定です。
私(31)は専業主婦をしており、子どもが幼稚園にあがるまでは仕事はしないつもりです。(しばらくはパート予定で、時期をみて社員で働ければと考えています)

主人が車通勤ということもあり車は2台あります。
乗用車と軽です。
車はこのまま2台持ちでと考えております。

2人目の子どもがうまれるまえに、できれば家を購入したいと考えており建売を探していましたが、2回も義理の両親に反対されたことでその度に予算を落としてきました。

私たちの探している地域では、2300万円の家でも安いのでこれ以上予算を下げるとなると場所から考え直さなければなりません。

私としては、いずれは働くので2300万円の家ならば購入できると考えています。しかし主人は両親に反対されたことで、予算をさらにさげなければやっていけないという考えになっています。

お互いの家からの援助はなく、私たち自身の貯金は100万円ほどですが、出産費用などにとっておくため頭金はなしです。
不妊治療や車購入で、貯金はほとんどできていないです。

どなたかお詳しい方、我が家と似ているという方など意見を聞かせていただければと思います。

閲覧数:
886
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vx86w852さん

2017/11/1810:17:29

無理ではないでしょう。住宅ローンの返済は長いですから年齢的にも今がちょうど良いです。
将来のことをああだこうだ考えたら家は一生買えませんので。借金があればそれなりの収入と支出を模索しながら家庭は続くのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年収500万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anb71847さん

2017/11/1510:26:47

年収500万円で融資金額が2,300万円ならば、
他に借入がなければ、金融機関の審査は通りそうですね。
つまり、買えることになりますかね。

問題は、家を買った後の生活は金融機関は面倒見てくれない
ってことです。
返済が滞れば容赦なく抵当権が実行されますので
住宅ローンを組んだ後の家計の管理がしっかりできないと
苦労することになるでしょう。

yukoharusanさん

2017/11/1502:08:20

貯金なさすぎですよ。
真面目な話、1000万円くらい貯めてから買わないとローン地獄に陥りますよ。

arat19340430さん

2017/11/1421:11:12

貯金が全く足りてませんよ。勉強不足。

vlvu8412さん

2017/11/1420:36:12

我が家は6年前に頭金無しで2800万のローン組みましたよ!今も専業主婦で子供2人です。
子供の為なら大丈夫ですよ!
頑張りましょう。

jath8888さん

2017/11/1420:28:12

現在の家賃はいくらですか?
家賃と同じくらいの支払いなら可能では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。