ここから本文です

ウイルスバスターについての質問です。 私の使っているパソコンで、ウイルスバス...

やっすんさん

2017/11/1121:12:53

ウイルスバスターについての質問です。
私の使っているパソコンで、ウイルスバスターのフルスキャンをしたところ、フリーズしてしまいました。

HDDランプが消えているときに強制終了したので大丈夫でしたが、こんな現象が起こったときは如何したらよいのでしょうか?
一応、パソコンのスペックと、ウイルスバスターのバージョンを書いておきます。

ウイルスバスター
12.0.1153 製品版

パソコン
エディション windows 10 Home
バージョン 1703
プロセッサ Intel(R) core(TM) i5-3230M CPU @ 2.60GHz 2.60GHz
実装RAM 4.00GB (3.88 GB利用可能)
システムの種類 64 ビット

お答えいただけたら幸いです。

閲覧数:
157
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haisilyasanさん

2017/11/1122:06:46

ウイルスバスターならばトレンドマイクロさんに
聞いたほうがいいのではないでしょうか

質問した人からのコメント

2017/11/12 22:47:29

ごもっともな回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdxmhsqlさん

2017/11/1121:53:02

取りあえずチェックディスク推奨です。

毎回決まったファイルで止まってるようなら
そのファイルデータが置かれた物理領域、
つまりHDDのクラスタが破損してる可能性がある。

不良クラスタをチェックディスクで除外した結果
フルスキャンが完走できたなら第一関門突破です。
その後も使用上の問題が無ければラッキー勝利で終了。

不安定やらビジーやらアラートが頻発し使用上の問題がある場合
クラスタと一緒に逝ったファイルが重要なファイルだった可能性大。

そん時はシステムファイルチェッカーで当該ファイルの復元チャレンジ。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file...

なお、稀にスパイウェアやウィルスが原因で
セキュリティスキャンが阻害される事もあるようです。

チェックディスクでHDDに問題が無かった場合は
他のセキュリティソフトに入れ替えてスキャンを試すとか
アンチスパイウェアでスキャンを試す等もやってみると良い。

ダメならリフレッシュや初期化を検討しよう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる