ここから本文です

職場の同期に発達障害?と思われる男性がいます。

nrrk6さん

2017/11/1123:16:09

職場の同期に発達障害?と思われる男性がいます。

このような場合、発達障害に該当するのでしょうか。

1.何かと遅刻が多い。

2.仕事を進める上で、優先順位をつけられない。

3.自分のやり方に固執する。上司からのアドバイスも素知らぬフリ。

4.図太い。上司に怒られても全く響かない。

5.協調性がない。集団行動をしているのに突然消えて1人で好きなところに行くことが多い。

6.何をするにもマイペース。相手が待っているかどうかは何も気にしていなさそう。同時に2つのことができない。

7.デリカシーがない。何の前触れもなくスマホ覗いてくる、そんなに親しくもないのに馴れ馴れしい等。

8.約束事を平気で忘れるうえ、忘れたことに対する反省の言葉も無し。

9.謝らない。謝ったとしても同じことを繰り返す。


こんな感じです。仕事の関係でたまにしか会いませんが、会うたびにイライラしてしまいます。
詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1218:00:40

その方は発達障害だと思っていいでしょう、心中お察しします。私と喧嘩中の彼女と被っている部分が多いので。1.何かと遅刻が多い→およそ30回の待ち合わせに全部遅刻しました。言い訳も色々聞きました、時計が遅れていた、歩き疲れたなど。2.仕事を進める上で、優先順位をつけられない 6.同時に2つのことができない。→買い物と食事の両方をしなければならない(買い物を先にしないと閉店する)ときにパニック状態になり、改札口で騒いでしまう(恥ずかしかったです)3.自分のやり方に固執する。上司からのアドバイスも素知らぬフリ。→引っ越しをお手伝いしましたが、電気、ガス、水道の手続きを知りませんでした。私が聞いてやっと気が付いたそうです。6.何をするにもマイペース。相手が待っているかどうかは何も気にしていなさそう。 8.約束事を平気で忘れる 約束した場所ではなく、別の場所にいるから来て!など。まだまだ色々と出てきますが、相手は自身に障害ありとは微塵も思っていないので、こちら側が対応をしないと自身が持ちません。ただ、本人に直接言わずに、まず上司の方にやんわりと連絡した方が良いのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miiichapさん

2017/11/1123:31:05

その人が障害者じゃなくても、
仕事や対人面で難しそうな人がいたら
そういう人なんだとある意味諦めて
できるところまでの協力をしてあげましょうよ。
その人は、本人の努力だけではどうにもなりそうにもないレベルみたいだし障害なのかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。