ここから本文です

アクリル塗料はどの程度曲げても大丈夫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1123:41:19

アクリル塗料はどの程度曲げても大丈夫でしょうか?

車の純正エアロパーツの塗装にソフト99やホルツのアクリル系スプレー缶塗料を使います。純正エアロパーツなのでチリがぴったりすぎるというか、装着する際に少しはめ込むように力が必要なので、その時にエアロパーツ自体が少しひずみます。
それほど大きく湾曲するわけでもないですが、少しの程度であればアクリル塗料が割れたりする心配はないのでしょうか? また、完全乾燥前と完全乾燥後とでは、どちらの方が塗膜が割れやすいなどはありますか? ご教授よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hka5135mukuさん

2017/11/1321:18:38

メーカーさんの試験では素地(鉄板と思います)は違いますが直径3ミリの棒に沿って180℃折り曲げても割れない止まってます。
問題はエアロパーツとラッカーの基本的な付着性が良ければ問題無いと思います、目荒らしや脱脂などを丁寧に行えばたわむ程度でしたら問題無いと思います。

塗料メーカーさんの試験結果です、耐屈曲試験が折り曲げの性能です。

完全乾燥前と完全乾燥後とでは、どちらの方が塗膜が割れやすいなどはありますか?⇒ラッカーは非常に乾燥が早い塗料です、完全乾燥前と完全乾燥後とで折り曲げに対する条件が良いと思いますのは完全乾燥前の方が良いと思います、但し作業中の傷や指紋などが着きやすいので注意が必要です。

http://catalogs.isamu.jp/sites/catalogs.isamu.jp/files/T002_IR.pdf#...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。