ここから本文です

確定申告について急ぎです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1123:57:24

確定申告について急ぎです。

現在103万以内の夫の扶養内でパートで働いています、パート先に扶養控除(異動)申告書を提出しました 今年転職をしているので 前職の源泉徴収票を提出するように言われたのですが、そこで質問です 103万以内のパートでも確定申告は必要なのでしょうか?確定申告をすると引かれていた所得税が還付されるから確定申告は必要って事でしょうか?一度だけ9万を超えた月があり所得税を200円引かれていましたがそれはもういりません。出来れば前職の源泉徴収票を現在のパート先に提出したく無いので 自分で確定申告しますと会社には言って 確定申告を自分でもしないと言う訳にはいきませんか?200円の為だけに確定申告をしなければなりませんか?提出期限が迫っております、詳しい方回答宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1215:42:43

> そこで質問です
> 103万以内のパートでも確定申告は必要なのでしょうか?

前職と現在の職場で、今年の総年収が幾らかが不明では回答が出来ません。

まず、現在の勤め先だけで年末調整をすることそのものは問題ありません。

ですが、前職と合算して、
年収が103万円を超えるなら申告しないと違法行為です。
103万円以下なら申告不要です。
但し、住民税申告は必要となる場合有ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1219:11:54

    回答ありがとうございます、
    合算して103万以内です
    住民税の事忘れてました 確か97万ぐらいを超えると
    3000円ぐらいの請求が来ていた様な気がします
    住民税申告は初めて聞きました、やはり年末調整は必要なんですね
    自分で簡単に出来るのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pikupiku_123さん

2017/11/1200:05:51

>パート先に扶養控除(異動)申告書を提出しました 今年転職をしているので 前職の源泉徴収票を提出するように言われたのですが
確定申告ではありません

>103万以内のパートでも確定申告は必要なのでしょうか?
確定申告の不必要に103万円以内は関係ありません

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm