ここから本文です

車 ライト 写真のデイライトって車検通らないのですか? 家のフリードにデイライト...

aqjgxb6542さん

2017/11/1201:58:17

車 ライト
写真のデイライトって車検通らないのですか?
家のフリードにデイライト付けてたのですが知り合いの車屋にいつも車検をお願いしてるのですが毎回取ってから車検に持ってくみたいです。そんなこと言ったら

ネオン付けてる人ほとんど車検通らないと思いますが付けてても車検通りますよね?それとも構造変更してないからですか?まさかのバンパーに埋め込みなら通りますか?そんな不公平なことありませんよね!?

デイライト,車検,フリード,毎回取って,バンパー,灯火類,灯火

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

armon05さん

編集あり2017/11/1202:03:41

色が白でないため、車検に通らないと思いますよ。
昔は薄い青なら大丈夫だったのですが、改正されて白のみになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masakixmioさん

2017/11/1208:05:52

300cd以下なら外さなくても大丈夫ですよ。

一般的にデイライトと言われますが
扱いはその他の灯火になります。
300cd以上ならデイライトとして様々な要件をクリアしないといけませんが300cd以下ならならその他の灯火の基準で大丈夫です。


ただし300cdを測定出来る機材を持っている工場が少ない(指定工場の認可をとるときに必要ない機材)なので外すのが無難です。

それかユーザー車検なら普通に通ると思います。

g555g333g999さん

2017/11/1207:51:12

明るさは?

それとどういうふうに点灯するんですか? エンジンオンで常に点きっぱなしですか?

2017/11/1203:04:16

灯火類は、色・光量・面積・数・取り付け位置等々、保安基準により定められています。
毎回取り外されてしまうのは、基準を満たした商品では無い、または基準を満たした取り付けをしていないからです。

ネオン管を付けていて車検に通る場合、灯火類の基準を満たしていれば問題無く通ります。

ちなみに、灯火類は構造変更となんの関係もありません。灯火類は構造変更届けには含まれません。

mars01marsさん

編集あり2017/11/1203:16:20

エンジン連動オンのスモール連動オフになる回路がまず必要です。

あとは色や明るさ、取り付け位置などを満たしていることも必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。