ここから本文です

ネットの回線速度についてです。 BNR速度テストというサイトで測定を行ったので...

dreamafter313131さん

2017/11/1204:48:38

ネットの回線速度についてです。

BNR速度テストというサイトで測定を行ったのですが、
18時~26時は1~2Mbps
その他の時間は90~100Mbps

休日は昼間も常に遅いです。

2年近く問題なくネットを使用できていたのですが、
1ヶ月ほど前から急に遅くなりました(ルーターが破損し、買い換えた日と同時に)

全て有線でモデム・ルーター・PCと接続しています。

スマホのwifiも遅いのでPCの設定ではないと思います。

プロパイダの変更しか改善方法はないのでしょうか?

補足3階建9部屋の集合住宅です。

ですが不動産屋へ聞きましたが、この1ヶ月で新しい入居者はいないと言われたので、
環境は変わってないと思います。

閲覧数:
135
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djvcunivさん

2017/11/1222:45:17

NTT局の設備を超えて契約数を増やしているからです。PPPOE終端装置がこの時間は相当混雑します。高速道路の渋滞時間と似た現象です。

NTTマンションタイプであってもIPOEと呼ばれる接続をすると、PPPOE終端装置を経由しないので、回線速度は嘘のように改善されます。逆にプロバイダーを変えたところであまり変わりません。
プロバイダーではなく回線業者を変えるとして、au光は似た感じのようです、多少は違うかもしれませんが。ソフトバンクのものは、速そうですが、試したことがありません。あとは、電波が嫌いでなければ、WIMAXにするかです。こちらは公式ページで無料お試しレンタルできるので、試してみては?

  • djvcunivさん

    2017/11/1222:47:25

    急にというのは、最近光コラボレーションという新契約をNTTが拡大していて、光ユーザーが増えているらしいことが原因かも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntthayabusaさん

2017/11/1211:59:12

居住実態が不明。一戸建てor集合住宅?

遅いと思うならプロバイダを変えるしかない。

metabo70kgさん

2017/11/1210:46:34

マンションとかの集合住宅ってオチじゃないよね?

takapm770さん

2017/11/1207:52:43

ルーターを交換してからと言うのが引っかかるので、モデム→PCで速度測定してみてください、同様の結果であれば元回線の問題の可能性が高くなる。
ちなみに元回線の問題となればプロバイダーの変更しか改善の方法は無い場合が多いが、この時、NTTのフレッツ光なら複数のプロバイダーとの契約が可能(ドコモ光とかau光とかは無理かも)なので、即時に解約しないでお試し契約して様子を見る(モデムからの接続先AからBへ切り替えるだけ)のも一つの方法。

mrymytk77さん

2017/11/1206:19:43

速度制限がかかったのでは無いですか?

blue_jade_mxさん

2017/11/1205:02:49

正常な時との差が激しいですね。プロバイダを変更されたらいかがで
しょうか。

正常な時との差が激しいですね。プロバイダを変更されたらいかがで
しょうか。