ここから本文です

特約地震保険の満喫 支払い漏れについて 火災保険は平成14年~49年まで支払い済...

quick3382さん

2017/11/1209:08:02

特約地震保険の満喫 支払い漏れについて

火災保険は平成14年~49年まで支払い済みです。
地震保険が5年毎に更新で、昨日の11月11日が満期でしたが、保険料の支払いを忘れました。
更新の

保険期間も5年です。

保険会社に連絡すれば、継続可能でしょうか?
あるいは、遅れても保険料は変わりませんか?

よろしくご教示下さい。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

浅井 信也さんの画像

専門家

yc_asaiさん

2017/11/1322:24:33

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

約1年前の地震保険の満期時に継続の手続きをし忘れたとのことですが、地震は改めいつからでも加入することができます。

手続きは1回でできますが、規定上、地震保険の加入日(仮に12月1日とします)から来年の11月11日までの短期の地震保険に加入し、その後5年間の地震保険に加入することになります。短期契約は少し割高になります。

実は地震保険は本年1月1日に保険料の改定があり多くの地域で値上げになりました。昨年、11月11日に更改しておれば値上げの影響が避けられたのですが。

また、再来年1月1日に、更に2年後の1月1日にも地震保険の値上げが決まっております。

地震保険の再加入については扱い代理店にご連絡いただければ、手続きを取ってもらえますのでご連絡ください。

以上ご参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2017/11/14 23:17:33

大変参考になりましま。
ありがとうございました。

回答した専門家

浅井 信也さんの画像

浅井 信也

コンサルタント

相談実績豊富。さくら事務所の火災・地震保険スペシャリスト

大手損害保険会社で主に海外駐在や法人営業業務などを経験。 退職後大手マンション管理会社で、主としてマンション管理組合向けの保険を担当し、さくら事務所に参画。 火災保険相談では、一人ひとりの住まいに合った「必要十分な火災保険」をアドバイスするため...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1209:17:23

自分は年間契約ですが証書はその都度郵送されます。
そんな悠長な考えで良いのですかと言いたい。
証書には期間、時間も記入されています。