ここから本文です

2歳の娘なんですが、皮膚科で貰った飲み薬や塗り薬を毎日飲ませ、塗っていても一進...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1211:09:19

2歳の娘なんですが、皮膚科で貰った飲み薬や塗り薬を毎日飲ませ、塗っていても一進一退状態で、薬変えたら良くなったと思ったらまた酷くなったり…。

特にまず赤くなった後に、カサカサになり写真のようなパリパリの皮だらけになってしまい、搔きむしるたびにポロポロ皮が落ちる状態です。

この皮はすぐ取れるので本人は痛くはないようです。
なのでお風呂で皮が柔らかくなった時に手で優しくクルクルと皮を取っても大丈夫でしょうか?

同じような症状のお子さんが居る方はケアはどうしてますか?
とにかくパリパリの皮なのでこの上から保湿しても意味が無いように思えます(>_<)

塗り薬,飲み薬,一進一退状態,皮膚科,お子さん,エアリズム,ステロイド

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamhan1151さん

2017/11/1301:23:04

こんばんは、私も子どものころから乾燥系の肌疾患と共に過ごしてきました。

見るだけでも辛いですよね。

私個人の意見としてなので、先生の指導があればそちらを優先させてくださいね。

私も汁が出て、汗は染みるし痒いし、、人にはお肌の話をされるとそれだけでストレスです。

綿の肌着、一番良いと言われてるのですが、汗を吸っても乾きにくいので張り付き嫌な感じです。
冬でもエアリズムなどの汗をかいてもサラッとした方が好みでした。

とにかく暖かいと、痒みが出るので冬でも薄着、ヒーター、暖房の風が苦手、ハロゲンは顔が火照るので使用せず。
お子さん、危ないので一概にオススメできませんが、ストーブ、湯タンポが一番ありがたかったです。
熱がふんわりとしていて、寒い時は手足を近づけるだけ。
夜間の湯気で加湿も良くて。。直風の温風は乾燥まっしぐらなのでお気をつけて…

カサカサ、触らないでください。むちゃくちゃ酷いときは、石鹸すら刺激で痒いので、ぬるま湯で流すのみでした。(お尻と陰部は薄く石鹸を使いました。)タオルの刺激、石鹸の刺激、水すら刺激でした。ちょっぴり熱いシャワーは一瞬痒みが消える気がするけど、後から痒みが増します。←お子さんなので、熱いのはしないでしょうが…
お尻などに使う石鹸は固形が好みでした。保湿成分などのボディーソープはぬるぬる感があり、しっくりこなかったかな。

私は子どもの頃から(記憶では、幼児、小1~小2、高校2、産後)強いストレスを感じたときに、病院通いし、その時以外は通院無しです。
アトピーと言われ続けアトピーだとばかり思ってましたが、今の病院では敏感性乾燥肌?と紫外線過敏症?と言われました。
産後は関節ではなく、服の締め付け部分た顔に症状が出るのですが、、
真夏よりも初夏(南国ですので4月後半~5月の紫外線が強くなる頃)晩夏(9月半ば~)が辛いです。
真夏はしょっちゅう着替えてるのですが、初夏晩夏は汗が乾くので、油断しがち。。。乾燥してくるし。

けど、ヒルドイドというもしくは、後発の保湿剤などを処方されてませんか?ホントに効くんです。

まぁ、巷では、効くからって病気でもない人が処方してもらい、美容目的で使用してるので、保険的用外などとニュースで取り上げられてるくらいですからね。

あせもだらけの私の背中でもしっかり(たっぷりではなく、薄くのびる程度に)保湿剤を塗るだけで、夜、体が暖まっても痒みがないです。
翌日は、寝ながら掻きむしらないので、しっとりしてますし、赤みがひきます。
むちゃくちゃ酷く掻きむしっちゃって、水の刺激さえつらくても二、三日で色素沈着してますが、痒みが治まります。
初夏からは荒れる→治りかけで汗をかか、痒みが出て荒れる→の繰り返しです。
保湿剤(クリーム)の上から、炎症止め(軟膏)などを部分的に塗り塗りの毎日です。

軽く掻いた程度でしたら、保湿剤だけでも効きます。

今、通ってる先生がおっしゃってたのですが、
炎症止めなどで症状を良くしても、肌が元気にならないと同じの(乾燥して炎症が起きる)だよって。
肌を元気にする(刺激から守る)のは、保湿からだよ。※こんなニュアンスでした。
ステロイドも処方に合わせて付き合えば、やめれます。私も使ってましたが、今は全く不要です。
個人差、個人見解あるけど、、
治った(表面上良くなって見える)から、個人判断で薬を止めるから、症状が復活するんです。
徐々に弱くして(ステロイド量を減らして)辞めるんです。

カサカサの上からクリーム?とお思いでしょうが、、確かにクリームを塗り翌朝クリームを含んだカサカサが大量の垢っぽくて気持ち悪いのですが、朝昼晩、保湿剤をしっとり塗り、垢っぽいものだけお風呂で流してあげて見てください。

子どもの敏感な肌ではなく、大人の肌質なので、参考にならないかもしれませんが…
早くよくなりますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

habataku2017さん

2017/11/1300:08:36

一考と致しましてアロエもあります。こちらは数千年もの間人類に使用されその効果が認められて来た名薬の1つでもあります。有効成分には確認されているだけで多様で、擦り傷、火傷、アトピー、ニキビ、水虫、インキン、口内炎、便秘、など多目的に利用可能な民間薬であります。葉の汁を塗る、食するなどで対処し、ほぼ全身に使用可能で、長期使用にも殆んど副作用がないとされています。御写真は医者要らずとも呼ばれるキダチアロエになります。

一考と致しましてアロエもあります。こちらは数千年もの間人類に使用されその効果が認められて来た名薬の1つでもあります...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。