ここから本文です

MIDIキーボードをPCと接続できません。 MIDIについての質問です。 MIDIど初心...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1212:36:54

MIDIキーボードをPCと接続できません。

MIDIについての質問です。
MIDIど初心者の私ですがすみません。。。

MusescoreというソフトでMIDIのキーボードを使って作曲をしたいと思っていますが、その接続ができません。今手元には
キーボード:YAMAHA PSR-320
MIDIケーブル:Amazonさんで購入したSubay(スベーヤ)のMIDIケーブル
があります。
Musescoreは以前から使っており、PCにはインストール済みです。

とりあえず差し込むものを差し込むところに差し込みました。
しかしPCの設定やMusescoreでの設定がよくわかりません。

確認をしたところPCではMIDIケーブルを「USB2.0 MIDI」という名前でデバイスとして認識しています。
Musescoreの環境設定でもMIDI Input の欄にデバイスの認識をしています。

その事実しかわからずにいくらキーボードを押しても音が入力されず困っています。
どうかど初心者でもわかるような説明をどなたかお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2017/11/1215:03:07

MIDI INとOUTを逆に挿してるとかじゃないですかね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

crystal_rdxさん

2017/11/1214:44:11

MIDIポートが認識できているのであれば、それをMIDI-Inポートして設定するだけの話です。

ただ、USB経由の場合は、接続が2種類可能性がありまして、USB-MIDIケーブル変換ケーブルでパソコンに接続してる場合。

もう一つはキーボードのHOST USBコネクタを介して、PCに接続してる場合です。
この場合、PSR用のMIDIポートドライバーをダウンロードしてPCにインストールする必要があります。

YAMAHAとしては後者のみを動作保障としてるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。