ここから本文です

社会福祉士の試験、今から勉強しても間に合いますか? 今年、養成学校を卒業し、...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1213:00:23

社会福祉士の試験、今から勉強しても間に合いますか?
今年、養成学校を卒業し、来年の試験を受ける予定です。今から勉強して合格できるでしょうか?
ちなみに仕事は、福祉の部分もありますが

、完全に福祉の仕事ではなく、知識もあまりありません。

平日は1日4時間、休日は10時間は勉強にあてられると思います。
どう勉強するのが良いですか?
ワークブック、過去問は買いました。
アドバイスよろしくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2017/11/1602:30:12

はじめまして

社会福祉士の試験は他の国家試験と違い、過去問と全く同じ内容は殆ど出題されない傾向なので、

ワークブック⇒情報収集

過去問⇒出題のされ方や傾向を知る

という使い方で、過去問文章の丸暗記はキケンだと思います。

自分の言葉で回答できるよう「国試ナビ」も併用されてみては如何でしょうか?

初受験だと思いますので、試験会場の雰囲気に呑まれないよう頑張ってくださいv

簡単ですがご参考になれば幸いです。

はじめまして

社会福祉士の試験は他の国家試験と違い、過去問と全く同じ内容は殆ど出題されない傾向なので、...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smm44787さん

2017/11/1317:36:11

私は社会福祉士・精神保健福祉士で、国家試験は1度の受験で合格しました。

今からでも充分かどうか分かりませんが、頑張ればどうにかなるんじゃないですか?もし不合格なら頑張っていなかったということですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。