ここから本文です

LED蛍光灯直管型は、3種類あると思います。

lik********さん

2017/11/1214:58:00

LED蛍光灯直管型は、3種類あると思います。

1)蛍光灯の器具のまま使える:DC電源内蔵 商用電源直結形

2.)蛍光灯の器具の安定器を切断して使える:DC電源内蔵 既設安定器接続形

3)LED照明用(インバーター付き)器具で使える:DC電源非内蔵 DC入力形

ネットでLED蛍光灯直管型40Wを購入する際、3種類のどの仕様が判らない商品が多いです。

質問は、
器具とLED蛍光灯直管型が、どの3種類に該当するか:簡単な見分け方を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

前回、同様の質問を致しましたが、明確な回答が無かった為、再投稿致しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2017/11/1216:33:04

3種類の分類内容に疑問がありますが・・・
(添付した画像の様な分類があります)

直管LEDランプ専用のLED照明器具の場合は、新しい規格が制定されており口金が変わっています。

日本照明工業会規格
一般照明用GX16t-5口金付 直管LEDランプシステム JEL 801
http://www.jlma.or.jp/siryo/pdf/tuiho/JEL801tuiho1-2016.pdf

今迄の直管型蛍光灯の口金はG13で、誤装着防止の為に新設された直管LEDランプ専用に口金はGx16t-5です。

既設の蛍光灯照明器具に取り付けを行う直管型LED蛍光灯の話と言う事でしょうか?

その場合は、口金はどれもG13なので、ランプ単体の外観を見ても判断はつかないと思いますので、仕様書を確認するしかないと思います。

同じ電源供給方式の製品であっても、両端のG13口金の4本のピンに対して、①4本全部使用するもの②両端の片側ピン(2本)を使用するもの③片側のピン2本のみを使用するものがあり、使うランプ用に照明器具の配線を改造した場合は、同じ方式の物でも利用する口金ピンが違うものは取り付けて使用出来ません。

>器具とLED蛍光灯直管型が、どの3種類に該当するか:簡単な見分け方を教えて下さい。

簡単な見分け方はありません。

完全LED照明化への中継ぎ的な製品で、国内規格としては正式に認められていない(正式な規格はJEL801)ので、規格が統一されておらず製造メーカーそれぞれがバラバラの方式で製造販売をしています。

国内規格として認めていない理由は、ガラス管の軽い蛍光ランプと違い、直管型LED蛍光灯は、回路を内蔵している為に重い、上部が金属等の重量物で下面が軽量の樹脂製のカバーで熱膨張率等が違い熱や経年変化で弓なりに変形し破損や脱落の危険がある(新規格は脱落防止の為に口金がフック形状になっている)、既存の安定器をそのまま使用するタイプの場合は、既に長年使用して来ている安定器を長寿命のLEDランプで更に長期間運用する事になるので発煙発火等の事故に繋がる危険性が増す事等が挙げられます。

> LED蛍光灯直管型は、3種類あると思います。

1)蛍光灯の器具のまま使える:DC電源内蔵 商用電源直結形

2.)蛍光灯の器具の安定器を切断して使える:DC電源内蔵 既設安定器接続形

3)LED照明用(インバーター付き)器具で使える:DC電源非内蔵 DC入力形

ネットでLED蛍光灯直管型40Wを購入する際、3種類のどの仕様が判らない商品が多いです。

質問は、
器具とLED蛍光灯直管型が、どの3種類に該当するか:簡単な見分け方を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

前回、同様の質問を致しましたが、明確な回答が無かった為、再投稿致しました。

3種類の分類内容に疑問がありますが・・・
(添付した画像の様な分類があります)...

• 質問者

lik********さん

2017/11/1613:36:21

ご回答、ありがとうございます。

LED蛍光灯直管型が3種類あるのは、蛍光灯と同じ口金を持った製品の事ですか?

1)と2.)は、ランプ内に回路内蔵 させていて、

3)は、器具に回路内蔵 させていて、ランプはLEDのみ
    で、これが新しいタイプと思っていました。

直管LEDランプの口金はGx16t-5で、
    日本照明工業会規格を見るとパナソニック、東芝、 三菱のみが特許を持っていて制作しているのですか?

あと、LDL40が40wの対応品ですね。

実は、
    逆富士型40w2本の器具が壊れて?器具ごと新規に交換予定でいます。

『led 40w 逆富士』でネット検索すると、いろいろ出て来ますが、どれが新しい直管LEDランプか判別出来ませんでした。

だいぶ理解する事出来ました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/18 17:52:12

詳細なご説明、ありがとうございました。
直管型蛍光灯LEDランプの事が、明確に判りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iji********さん

2017/11/1215:32:48

質問の内容から見て、蛍光ランプ型LEDランプを何とか嵌めようとなさっているようですが、大手照明器具メーカーからLED照明器具がすでに安く発売されているので、既設蛍光灯器具の外側だけ利用するLEDランプは結果に於いて損が発生すると思います
無理に該当品を探しても蛍光ランプ型LEDランプはいずれ生産中止に追い込まれます
まともな電気店は蛍光ランプ型LEDランプを奨めません
今置いている店は売れるから置いているだけと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる