ここから本文です

前立腺がん検査における、 PSA数値の質問です。 今年の6月に、PSA11.9 と、診断...

masahiro3699さん

2017/11/1215:12:45

前立腺がん検査における、
PSA数値の質問です。
今年の6月に、PSA11.9 と、診断を受け、
直ぐに、MRI検査を受診しました。
結果は、がん細胞も、見当たらず、異常なしでした。

そして、10月に、血液検査をしたところ、
PSA14,4 と上昇していました。
このまま、様子を診ていいのでしょうか?
それとも、セカンドオピニオンも、視野に入れたほうがよいのでしょうか?

閲覧数:
1,300
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1411:13:51

PSAは10以内だとグレーゾーンでどちらともいえない数値だと言われ、
10を超えると危険なゾーンに入ると思いますので,生検をした方が良いと思います。

この程度でもし癌が見つかっても対応が可能で完治の可能性が高いと思います。
私も前立腺癌にかかっていました。6年経過し問題ありません。

質問した人からのコメント

2017/11/19 15:16:01

ご回答ありがとうございます。
次回の検診で、生検を、先生に、
お願いしようと思います。

「前立腺がん検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suzunoesaさん

2017/11/1515:31:33

私の主治医はPSAが10を超えたら癌の可能性が高いと言っていました。
癌の確定診断は生検ですが、前立腺の生検は経験豊富な医師でないと上手く出来ません。
病院変えた方が良いかもしれませんね。

2017/11/1414:39:04

セカンドオピニオンは保険が効かんので、この際病院を替えて一から出直して診察を受けたほうがいい。

sss1949iiiさん

2017/11/1413:59:29

病院(泌尿器科の先生が4人以上見えますか)診察にて見えていればいいと思いまが、年齢は60歳代でしたら、骨密度の検査を行った方がいいかなぁ、と思いますよ。
10月に、血液検査をしたところPSA14.4は高いですわね・・

2017/11/1215:17:59

前立腺生検はされていないのでしょうか?
MRIの検査しか説明されないのであれば別のところに受診されたほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。