ここから本文です

吹奏楽の人に質問です!

tub********さん

2017/11/1216:31:38

吹奏楽の人に質問です!

チューバって地味ですか?
そんなにチューバの楽譜は簡単ですか?
吹奏楽におけるチューバの存在価値ってどのくらいですか?

あと、これは悩みになるかもしれませんが、
「チューバをやりたい!」といって入部した小3の後輩がいます。ですが、練習をさぼったり、できないのにまったく練習をしません。
私達5年生が一生懸命教えても、まったく話を聞いてくれません。どうしたらいいですか?

閲覧数:
386
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/11/1216:39:40

チューバは確かに地味だけど、一番重要な楽器です。チューバがいないと音がペラペラになります。
家に例えると土台です。土台がなければ家は傾いてしまいます。
簡単だの地味だの言う奴にはその重要さがわかってないんです。
あと、後輩はどうなんだろうね。本当はチューバやりたくないんじゃないかな?
だったら良く話し合って別なパートに移らせたらいいと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/11/1810:21:13

チューバは、メロディーが少なく地味なところがありますが、演奏をする際には欠かせない存在で、メロディーを支えるという重要な役割があるので大事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/11/1410:29:54

え? チューバが地味? あれ、文字どおりきらきらして、あれが鳴り出すとぞくぞくするじゃないですか。と言ってもわたしの場合はオーケストラでの経験ですけど。チューバは吹奏楽ではなく管弦楽での方がかっこいいかも。コンサートホールであれが鳴り響くと、うっとりします。

3年生君には
・ かっこいいよ
・ そのうちキミの体もチューバより大きくなるよ
・ オーケストラでもいけるんだよ
・ チューバより低い音の出る楽器はないんだ
・ 低音のない音楽は、ゲームなしの人生みたいな物
・(食べるの好きな子だったら)低音のない音楽は、
ライスなしのカレーライスみたいな物
とか?

miy********さん

2017/11/1300:55:57

チューバは楽器が大きいので見た目は地味ではないと思います。
また、吹奏楽にとって、無くてはならない存在です。チューバがいないと曲が薄っぺらくなってしまいます。

チューバの楽譜は個人的には簡単だと思います。似たようなリズムが多いので、パターンを覚えてしまうと楽譜をさらっと見ただけで直ぐ吹ける様になると思います。簡単だからといって練習をサボっているとソロの時恥じをかきますね。

楽器に名前を付けると良いかも知れません。そうすると愛着が湧き、一緒に音楽を作るのが楽しくなると思います。これは少し意地悪かもしれませんが、みんなが合奏の時吹けているのに自分だけ吹けない。と言う心ボソさを味合わせて見るのも良いと思います。

頑張ってください!

stu********さん

2017/11/1221:43:58

小学生にとってTubaは体格もそうですが吹きこなすためのコツを手に入れるまで2,3か月はかかる難しい楽器です。
単純に肺活量が1200程度の3年生であれば、音を持続するだけでもつまらないと感じます。
根気よく、怒らず無駄話のない練習を心がけてください。
私自身小学生に教えていますが、無駄話がおおいパートは、同じように学年が低い子は練習に集中が出来なくなっています。

先輩は後輩の鏡なので、しっかりがんばりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる