ここから本文です

他人をつねる子は親がつねっているのですか?

kot********さん

2008/8/412:04:24

他人をつねる子は親がつねっているのですか?

今朝、保育園に子供たちを送っていったら、年少の女の子が同じ年少の女の子を部屋の影でつねっているのを目撃しました。つねっている子もつねられている子もとてもおとなしい子で、つねられている子も誰にも言えずに困っているように見えたのでやめさせました。つねられた子の腕をみると、何度もつねられたらしく、数箇所(少なくとも3,4箇所)赤く爪の跡がついていました。
正直なところ、私自身が大人になってから、つねる子というのをはじめて見ました。自分自身の子供たち(5歳と3歳)や普段親しくしているお友達が他人をつねっているのを見たことがないし、子供たちが他の子につねられたこともないので、「つねる」という行動は「かみつく」や「たたく」のような自然発生的(言葉は悪いですが)な行動ではないのかと疑問に思いました。つねる子は親や兄弟がつねっているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2008/8/412:09:11

そー言われればそうかも

自分自身、親にやられたことがないから
当然子供にもしない
だから、兄弟喧嘩でもお互いにつねってはないね

ただ叩きはする、俺もやられたし子供にもやる
(そりゃあ悪いことした場合だが)

でもそーいう行為って育ちが見えちゃうんだろうなぁ

質問した人からのコメント

2008/8/11 08:48:17

みなさん回答ありがとうございました。つねる子=親がつねるというのは、ちょっと偏見かな、と思いつつ質問させていただきましたが、やはりあまり自然なことではないようなのでちょっと納得しました。親がつねることだけが原因ではないこともあるそうなので、自分も気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2008/8/415:29:19

たぶん親かも。子供どうしたとつねる前にたたくかと。
両親からそうされて育つと、その事が正しいことになるようです。
私の義姉がそうです。子供をしょっちゅうたたいたり、けったりしているので「なんで?」と聞くと、両親からそうされたと、言っていました。その両親が義姉の手をたたいているのを見た事もあります。教育方針?

piy********さん

2008/8/413:22:10

私は小さい頃下級生をつねっていました

家庭です 家庭でなにかしら問題がある と思って間違いないと思います

うちは 母の思い通りにしないと生活が成り立たなくて

なんでもYESと答えなくてはならず母からの理不尽な暴力を見ても父は見ているだけでした
子供ながらにストレス溜まっていてそんなことしてしまったんじゃないかと・・。
母からつねられることはなかったけれど暴力やネグレクト〔無視〕で精神的に参っていたんだと思います。

min********さん

2008/8/412:33:20

親兄弟がやってる場合もあるし
他人からやられて覚えた場合もあると思いますよ

tom********さん

2008/8/412:27:35

そうなのかなあ・・とふと感心・納得しました。
確かにうちの息子も悔しいことがあるとすぐに手がでてしまうタイプなので叩いたり・・1.2歳のころは噛み付いたりしてました。(さすがに3歳になってからはお友達にかみつくなんてことはしなくなりましたが)
一つ上のお友達がたまにつねってくるのですが、これはもしかしたらやられて覚えたのかもしれない・・とふとこの質問をみて思いました。よく昔の人(おじーちゃんおばーちゃん)はしかるときにつねったりしてませんでしたか?その子もおじいちゃんおばあちゃんと同居してるので・・もしかして!って思ったんですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる