ここから本文です

「命は尊い」という事を聞きますが

アバター

ID非公開さん

2017/11/1217:55:27

「命は尊い」という事を聞きますが

死刑囚の命も尊いですか?

でなければ「命は尊い」は嘘よね。

閲覧数:
421
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2017/11/1504:25:02

命そのものは尊いです。生を与えられたわけですから。

命が尊いというのは「今生」をどう生きるか、という課題とチャンスを与えられた、それが尊いことだというものです。因果応報ということとは別の次元の話です。

死刑というのは、生き様(死に様)の一つに過ぎません。自分の行った報いを受ける、それだけに過ぎないません。死刑囚の命も尊いですよ。ただ、生きた結果が死刑というのは「報い」です。報いは受けなくてはなりません。

  • mou********さん

    2017/11/1504:28:56

    もっと簡単に言えば「あなたの命は尊いものだったのに、あなたの行った結果、残念な最後を迎えることになったね」です。せっかく授かった尊い自分の命を粗末にしたのは本人です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hos********さん

2017/11/1504:38:46

人を殺しておいて自分だけは助かりたい
なにコレ?
まるで韓国朝鮮人の様な利己主義と自己中の塊ですね

hon********さん

2017/11/1503:55:13

アメリカなら凶悪犯罪者はその場で射殺だろ。ちゃんと裁判までやってやるんだから温情だろ、冤罪だのなんだの言うやついるが死刑執行まで何年かかると思ってやがる勉強し直してこいよ。
無期懲役なんか国民の税金で犯罪者を養ってる事分かってないんじゃねーの?

i_r********さん

2017/11/1414:38:17

尊いからその何より尊いもので償えってのが死刑の根底にあるものなんだと思う。

個人的には死刑がダメって言うなら懲役100年みたいな到底現世だけでは外に出られるようなものじゃないって刑期で、自給自足の生活を送ってほしいと思う。
無期懲役って刑期を決めない刑であって、エンドレスで刑務所で更生生活を送るわけじゃないんだよね。

nee********さん

2017/11/1414:33:27

尊いです。

でも中国は人命薄い様な、、、。

lah********さん

2017/11/1414:27:43

誰の命でも尊いですよ。
その尊い命をもって罪を償え!っていう理論でしょうが。

でも死刑なんてやめたらいいのに。
日本くらいですよ。死刑なんて。
アメリカみたいに禁固500年とかにしたら良いと思います。冤罪の時取り返しがつきません。