ここから本文です

ファンの方は怒ると思いますが、神谷浩史さんは、あまり歌唱力があるようには思え...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1221:01:14

ファンの方は怒ると思いますが、神谷浩史さんは、あまり歌唱力があるようには思えません。というか、歌い方にあった楽曲じゃない気がします。
初めて神谷さんの曲を聴いたのは「暗闇心中相思相

愛」だったのですが、あれはとても合っていたと思います。
小野大輔さんとのラジオを聴いているので、op曲を聴いたりするのですが、あれ?と思うもの、思わないもの、様々です。
コアなファンではないので全てを聴いたわけではないのですが、曲と歌は寄り添ってきているのでしょうか?
そして、ファンの人は微妙な所も含めて好きなのですか?それとも盲信的に上手だと思っているのですか?
気になりました。

閲覧数:
479
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makked22さん

2017/11/1600:57:42

かなりコアな方なファン(自称)&音楽関連に経験がありそれなりに耳を鍛えている私から答えさせてください。

神谷さんの歌の技量で言うならば、確かに上手とは言えないと思います。
彼が初めて音楽活動に乗り出した時は聞くに耐えない部分も多かったと思います。
ピッチが合わない、リズムが取れない、ダンスもできない、音域も狭い…とあげればキリがないと思います。
しかし他の方が仰っているように神谷さんは歌手ではありません。
神谷さんが自分の実力を見誤っているわけでもありません。
しかし、仕事に対して滅多に弱音を吐かない神谷さんが「しんどい」と零してしまうほど、彼は努力しています。
それは歌うことを望むファンがいるからです。
『曲と歌は寄り添ってきているのか』の意図を汲み取る事が出来ませんでしたが、彼は彼なりの精一杯の姿勢で音楽活動に取り組まれています。
最初は周りが歌えというから、という(正直嫌そう)ところがありましたが、少しずつ上達してきて今は楽しいと思える事もあり、自分が歌おうと思って歌っている、とリリイベでもお話しされていました。選曲も最初はスタッフが決めていたそうですが、今はご自身で歌えるもの、歌いたいものを塾考を重ね、決断されています。
そういう意味では、神谷さんが曲や歌に対して真摯に向き合い、寄り添っていると思います。

私は「微妙なところ」も含めて神谷さんを応援していたいと思っています。二回あったソロライブにも参加させて頂きました。ピッチやリズムはもちろん、音域も広くなり、安定した歌声やダンス…と、格段に上達していく神谷さんの姿に息を飲むばかりでした。

もちろん、「盲目的に」上手だと思っているファンの方々もいらっしゃると思います。好きなものを色々な面で肯定・支持するのは、人間なら当たり前じゃないでしょうか?そこまで否定的な言い方をしなくても大丈夫だと思います。

毎回ライブが始まる直前、部屋の角に頭を寄せて自身を鼓舞する神谷さんの華奢な後ろ姿の写真を見れば、質問者様も納得して頂けると思います。


以上、神谷さんの音楽活動に対するお気持ちを知らないです誤解されているのが耐えられず長文になってしまいましたが、質問者様の疑問にお答えできていたら幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/16 14:49:58

恐らくこの方が1番私の質問に怒りを感じながらも冷静に答えてくれたのではないだろうかと思います。

「歌手ではない」とだけ仰っている方が多かったですが、私もそれは分かっています。その上で、「それでもCDを出すからには良いものを出すべきだ」という考えに1番刺さったのがこの方の回答でした。

「神谷浩史」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1316:47:33

大体歌手じゃないし

プロフィール画像

カテゴリマスター

momotalo_kaiさん

2017/11/1314:59:53

神谷さんは好きですが、歌唱力の話をするのであれば「暗闇心中相思相愛」こそダメな部類だと思っています。
声質と曲調に絶望的なほど無理があるうえに、神谷さんの声質はコブシを回す発声には向いてないと思う。
ただ、まぁキャラソンなんて多かれ少なかれそんなもんだと思う。それも含めての魅力ではないかと。

a242858956さん

2017/11/1313:06:02

微妙な所も含めて好きですよ。いや、微妙というか上手ではないと思います。でもいいんです。それも含めて神谷さんなので。
でも楽曲は合ってると思います。バラードやかなりの表現力がないと歌えない曲は無かったと思うので。

2017/11/1307:27:10

他の曲しか聞いたことありませんが、許容範囲内でした。歌唱力というかキャラクターに沿った歌い方なので良かったと思います。少なからず下手とは思いませんでした。

声優のキャラソンって殆ど下手なので、ミュージシャンのような一般的な歌唱力は求めてません。もっと酷い人沢山いらっしゃるので…(´⊙ω⊙`)

でも「神谷浩史 歌」と検索すると下手と出てきたのでそう感じる人はいらっしゃるのかも?まあ人それぞれ受け取り方は異なりますよね(^^)

ちなみに自分は神谷浩史ファンではありません。素人の意見としてご参考下さい。

fgk46kさん

2017/11/1221:31:55

「微妙な所も含めて好き」なのだぜ

というか、声優に上手さもとめてないぜ

キャラソンとかはキャラクターありきで、下手でも声をあててる人が歌ってるのがいいのだぜ

神谷さんはキャラソンではなく、個人ソロとして出しているので、キャラとは関係ないのだが、もう神谷浩史がキャラクターとして成立してるので、神谷さんは何をやってても可愛いっていう病だぜ

釘宮病みたいなものだぜ

っていうか、神谷さんの場合、CDについてくるPVが天使なのです。
CDのPVの時が一番可愛く見えるのです。
なのでむしろPV目的で買ってる人もいると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。