ここから本文です

大人のピアノ再開者の方、よい教室選びのコツ、今は先生は何人目かを教えてくださ...

melodies730さん

2017/11/1221:13:16

大人のピアノ再開者の方、よい教室選びのコツ、今は先生は何人目かを教えてください。

前回質問したのと似てますが、回答しづらい質問になってたので、再度状況を説明いたします。

私はピ

アノを再開して三年になる 30代で、レベルはツェルニー40番程度ですが、先生から身体や指の使い方の指導がなく、挙句手が痛くなり練習を控えざるを得なくなり困っています、、。

「手が痛いのですが」
と相談しても、無理しないでね、などいたわられるだけで、どう弾いたらよいのかは言ってくれないのです。

はじめは、まだ私と人間関係ができていないから?とか、私がまだそのレベルじゃないから?と思ったのですが、、さすがに、痛くなるのも4回目になり、三年が経ち、教室を変わろうかと思うのですが、、。


ピアノの発表会をみて感じたことは、「大人の生徒がうまくても看板にならない」ということ。一人子供より達者な方がいたのですが、自教室で習った子達より別の教室でやってきたはずの大人が上手いと「ここじゃだめなんじゃ、、」という印象になりかねない。先生も力を入れない理由はそこかなと。案の定、その方もやめてしまいました。

指導方法だけでなく、それ以前にやはり私はここにいるべきでないようにも感じてます。

ただ、教室を変わると言っても、
ピアノを再開する際、「大人はやってません」と、数軒断られたり、同じレベルなのに子供よりも随分高い金額を言われたりして、、大人の指導は、先生方嫌がる、金づるとしか思っていない?と感じ、なんだか嫌になってしまっています。

閲覧数:
231
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1409:22:28

3年でここまで頑張ったのですから
暫くは ゆったりと 先生探しをしながら
復習とか
独学で 弾き込んでいたら 手が痛くなくなるかも
しれないです。

手があまり大きくなくて 弾いている場合は
曲によっては 無理が来るので
手が痛くなると思います。

あとは 多分
力の抜き加減が体についていないのかと
思います。

今のピアノよりも少しタッチの軽めの鍵盤で
練習してみると 力の抜き加減が
わかる時があります。

  • 質問者

    melodies730さん

    2017/11/1416:31:02

    まあ、アラフォーですと、ピアノじゃなくても、身体を使うこと全般に、身体がついてこないってことも、あるでしょうね。子供のときは、手が痛くても翌日には完全に回復してますからね。調律で、鍵盤を軽くできないか、相談してみます。子供の頃は鍵盤軽めのアップライトでした。今はグランドピアノなので、身体は老化してるわ、鍵盤は重くなったわで、技術面以前に、物理的にも無理がかかってますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/14 18:49:42

ありがとうございます、見つかるまで、のんびりと次の方向性を探そうと思います。グレードを目指す指導ができるところとか(レパートリーは、簡単な曲でよく、それなら手首は痛くならない。)脱力専門のところとか。いろいろ当たってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1321:34:10

ちらっとあなたの回答見させてもらいました。

大変申しづらいのですが、まずかなり弾き方に問題ありの方だと感じました。

>「手が痛いのですが」
@指先だけで弾いているとか多分まるで逆のことをやっているはずです。

ただ先生でそこらを適切に指摘できる方を私は出会った事がありません。

指先の形から入る先生とかも論外です、

基本は鍵盤に対しての加重の掛け方であり指先の力はあくまで補助的なものなので
押さえる力ではなく体重を掛けた指以外の力を抜く・・・言葉で言うのはたやすいですが現実的に力の掛け方は真逆だと考えていい。

まあそこらは置いておいて・・・

>それ以前にやはり私はここにいるべきでないようにも感じてます。
@そう感じるのなら、まずあなたの求める弾き方を根本的に改善して貰えるような先生を探して何件か当たってみてはどうでしょう?


ただ力の掛け方自体は教えて貰わなくても自分で工夫すればできる?
私はこれだ!という確証のあるものを見つけそこから飛躍的に全てが改善しましたが、多分あなたの場合は今の真逆なのでその延長線上に答えは無いはずです。

ただ昔やってきたクセのようなものもあって全くゼロからやり直すというのはなかなか困難ではないかと?

因みに私は全てを捨ててゼロからやり直しましたが、

それ以外に方法は無いと思っています。

その力の掛け方を工夫するにあたっても幼少の小さな天才児達がなぜあんな小さな体で軽やかに綺麗な音で奏でているのか?とか超一流の演奏家はなぜあんなに体全体で入力するのか?とか散々研究しました。

対して先生達の演奏はまるでそれらとは異なる。

私の場合は自分が求めていた音からの方程式でしたが、

あなたの場合は一体何なのでしょうか?

因みに私は昔先生は多分5~6人位はついたと思いますが、今現在私がやっている奏法や体重移動なんて指導は誰からも受けてはいません。

数名は指先の形で憶えさせようとしましたが、それでは私は全く弾けませんでしたから当時から自分が弾き易い自己流です・・・といっても指先の力で弾いていたのでせいぜい1時間半がいいところ、握力も学年トップになった位指先の力に頼っていました。

今ではそんな弾き方とても考えられませんし、そんな弾き方を続けていたらある程度以上は絶対に上手くなりようありませんから全て捨ててゼロからやり直して正解である事は確信しています。



長々記載しましたが、


良い先生に巡り合えればいいですが、それはもう運としかいいようないと思います。

また大人は成人として料金が高いのも当たり前かと、向うも商売ですからね、

ただその料金に見合うモノが得られなければ続ける意味がないと思います。


以上 個人的見解で失礼しました。

(=゚ω゚)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1319:08:39

暗いなぁなんか。。。
そんなに嫌なら独学でいったらどうですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。