ここから本文です

詳しい方、誰かまとめて教えていただけたらと思います。 このたび寮のある職...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1223:22:48

詳しい方、誰かまとめて教えていただけたらと思います。


このたび寮のある職場に就きました。そして驚きました、家賃の安さは職場が負担してくれているためかと思ったら、ただただひどい部

屋なだけでした…


・IHのようなコンロ?が壊れている、そもそもガスの配線?コンロにつなぐものが見当たらない気がした(まだ見学のみで入居前です)
・今までのところのようにマンション自体が契約してるわけではないので、テレビをどうしたら見れるのかわからない
・光熱費とか自分で払うのですが、水道は役所に転居届を出せば大丈夫かと思いますが、電気とガスはどうしたら使えるようになるのか(携帯がソフトバンクなので、CMでやってるようにボロ賃貸でも選択自由なら是非そうしたい)
・また、Wi-Fiも使いたいです


今回職場の人に聞け、という回答はご遠慮ください…お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
62
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanameallさん

2017/11/1319:59:17

この質問に正しい回答が出来るのは会社の担当者だけです。なので会社の担当者に聞けとしか回答できないよ。

「今回職場の人に聞け、という回答はご遠慮ください」これが一番恥ずかしい事だとおもうこと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1317:58:24

詳しいといってもその物件がどんな物なのかわからない。
会社で借り上げてるといっても管理会社は存在します。
契約書はないですか?なければ会社に聞け・・・これは禁句ですよね。
そうなると他の入居者に聞け・・・これも禁句ですよね。

そうなると聞けるのは管理会社です。ガスに配線はないのでガスコックがあるのであればそのガスの種類を聞いてコンロを買ってくるしかありません。聞くにも管理会社です。写真の添付でもあれば判断できますが素人の文章で判断はできかねます。
今までのところのように?今までがわかりません。テレビコンセントがあるならそこに一度繋いでオートチューニングをかけることです。それで全く映らないなら管理会社。
水道は転入届だけではダメです。どこの市なのか知りませんが市役所に水道課があればそこへ連絡、ガスはそのマンション(アパート)がどういうガス会社に入ってるのか管理会社へ聞く、そしてそこへ連絡です。
電気も管轄の電力会社へ電話して聞くなどです。

すべてを知ってるのは管理会社です、管理会社があなたの会社へそれを委託してるなら会社に聞け!が一番の道だと思いませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rmm54631さん

2017/11/1317:08:01

初めての一人暮らしなんでしょうね。職場の人に訊きにくいならば一人暮らししているお友達にでも訊いたら如何ですか。管理会社に訊いてみてもいいでしょうね。

ntthayabusaさん

2017/11/1316:50:14

今回職場の人に聞け、という回答はご遠慮ください…お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

それなら聞くな。こっちはそれすら見てないんだから。

madammuseさん

2017/11/1315:51:36

自腹で買うこともないけど、すごい料理をするわけではないでしょう?
IHクッキングヒーターは5000円かな。
水道は部屋の外にあるバルブを緩めれば出ます。
そうすると水道局が契約のお知らせを入れてくれます。
電気は入口近くにあるブレーカーを入れればいいです。
同じように契約のお知らせがきます。

オール電化の酷いとこはあまりなさそう。
お風呂も水道と同じとこにある元栓を開ければいいだけ。
給湯器ならばそれでいいです。
ガス機器がある時は点検が必要です。
でも無いねでしょう。

私は怒られないでした。

私はオーナー代理人で空部屋をリフォームしてる間契約しなかった。
契約しなくても、使った分は払うから、
引越し前にやるのかもしれないけど、水道光熱費なんか踏み倒して引越すのなんかザラです。

役所に転移届け出してもお水はでません。

バルブの開け方かわかりますか?

私なんかバルブを閉められました。
水道局ではありません。
どこに住んでいるんだって山の手の一等地です。

廊下にある小さいドアです。

zeppen1311さん

2017/11/1311:37:48

部屋が酷いのはともかく、そこまでイレギュラーでは無い
項目もありますよ。

・IHのようなコンロ?が壊れている、そもそもガスの配線?
コンロにつなぐものが見当たらない気がした
(まだ見学のみで入居前です)

→ガスコンロを置かない(オール電化)の物件では?
そうなると、ガスコンロは設置出来ないです。
使用頻度にもよりますが、カセットコンロを置くか、
IHヒーター(コンセントで使えるやつ)を買うか、ですね。


・今までのところのようにマンション自体が契約してる
わけではないので、テレビをどうしたら見れるのかわからない

→建物自体にテレビアンテナがあれば、地上波は壁の
丸い端子(テレビ端子)とテレビをアンテナケーブル
(同軸ケーブル)で繋げば、特に契約は無くとも見れます。
それ以外にBS等については、自分で契約する場合が多く、
光テレビやJ-COM等と個人契約になりますね。
無いとは思いますが、万が一テレビアンテナの無い建物の
場合、無線(ワンセグ、フルセグ等)で見るか、ネット経由で
見るかになります。


・光熱費とか自分で払うのですが、
水道は役所に転居届を出せば大丈夫かと思いますが、
電気とガスはどうしたら使えるようになるのか
(携帯がソフトバンクなので、CMでやってるように
ボロ賃貸でも選択自由なら是非そうしたい)

→電気、ガスそれぞれ引っ越し先の管轄電気会社・ガス会社に
連絡すれば良いです。ガスは立会いで開栓する場合も
ありますから、その立会い以降で使えるように、
電気は連絡していつから使うか伝えれば使えます。
契約云々については、賃貸がボロいかどうかの問題ではなく、
その建物がどのような契約になっているか次第ですね。
物件名で問い合わせれば調べてもらえます。


・また、Wi-Fiも使いたいです

→おそらく、主な方法としては2種類、ネットを部屋にひくか
ポケットWi-Fiを契約するか。
前者は、好きなトコと契約して、工事してもらう必要が
あります。工事費用は建物次第、一度もネットをひいた
ことが無い建物で、想定もしていなければ結構高額になってしまう
可能性もあります。
後者なら、工事不要でお手軽です。
通信量や速度の制限はありますが、持ち運びも出来るし
そこまでヘビーユーザーでなければ、それで済んでしまう
場合も多いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。