ここから本文です

回忌法要について、 50回忌や100回忌を行うところって私が若いせいか、そういうの...

mtf********さん

2017/11/1223:39:42

回忌法要について、
50回忌や100回忌を行うところって私が若いせいか、そういうのをやったということはまず聞きません。
50回忌や100回忌をやる家というのはどういうところでしょうか?

摂関家の末裔とか徳川の末裔などの名家でしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

徳蘭さん

2017/11/1302:26:42

世襲制をとっている、何代目○○など歌舞伎役者さんのお宅はあるようです。一般家庭ではだいたい三十三回忌で「弔いあげ」をして先祖代々の供養にしますから、以後は行わないことが多いです。

神道では10年祭以後10年毎になり、30年、50年、70年、100年となり、以後は50年毎のようです。
お寺のような決まりはありませんが、家で行う場合と、霊園を管理している神社でお御霊祭として催行するものとあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gaz********さん

2017/11/1223:41:37

100回忌などは、一般家庭ではまずしません。
それこそ名家がすることでしょう。