ここから本文です

ときどき急に悲しくなることがあるのですがどうすれば無くなりますか? 私はよく...

bbm_kkrさん

2017/11/1300:47:05

ときどき急に悲しくなることがあるのですがどうすれば無くなりますか?
私はよく、急に悲しくなり、心が空っぽな感覚に陥る上に、ひどく不機嫌になったり悲しくなったりします。
現在は大学2

年なのですが、この現象には小6から悩まされています。もう少しで就活も始まってしまうのにこの現象が起こると何にも手がつけられなくなるのでなんとかしたいです。
以前、勇気をだしてカウンセリングには行ったものの、もともと人と話すのが得意でないというのとカウンセラーの方と自分の間で流れる沈黙に耐えきれず行くのをやめてしまいました。
他に何かいい方法はないでしょうか??

それと、私の非常に悪い癖ですぐに病んだフリ?をしてしまいます。
他人に「自分は病んでる」と言うような事は決してしないのですが、
例えば、バイトでの覚えが悪いことや、人と話すことが苦手なことや、動きが鈍いことだったり声が小さいなど色々な自分のダメなところをネットで検索しては、「あぁ、この症状はこういう精神病なんだ、じゃあ私もそうかもしれない。」と自分の中で自分を病人扱いしてしまい、自分のダメなところを正当化してしまいます。
しかし、(一番最初に書いた急にくる悲しさ以外)これらは甘えだと自分では分かっています。
なぜなら、楽しい事をしている時になどは普通に明るく元気だからです。
しかし嫌なことがあると一気に自分を病人扱いモードし、終いにはカッターの刃で撫でるように腕を軽く切り、少しだけ血出して満足するといったリスカごっこ()をしてしまいます…
こんな自分に甘く、だらしなく、中二病な私に何か喝を入れてもらえないでしょうか…
親や友達には病人ごっこしてるだなんてとても恥ずかしくて言えませんし、私は意志が弱いので自分自身に上手く喝を入れらないです…できたらで良いのでよろしければお願いします…

長文すみませんでした、メインの質問は急な悲しさの無くしかたの方です…これだけは精神的なものからきているような気がするので
2つ目のは、誰かに聞いて欲しかったというのもあって書かせていただきました
ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frinder0923さん

2017/11/1302:02:56

急に悲しくなったり泣いたりするのはうつ病とかですかね。
ですが普段は元気なのですね。
難しいですね。
病気を偽るという点ではミュンヒハウゼン症候群っていうのもありますが…

10代から20代前半位はそういうことも多いようですのであまり気にしなくていいと思います。
カウンセラーの方とは何度もあった方がいいと思います。
人と話す練習になりますし、
仲が深まることで話しやすくなりますよ。

• 質問者

bbm_kkrさん

2017/11/1321:39:05

ご回答ありがとうございます
    いっときは「もしかして鬱かも?」と思った時はありましたが、それにしては普段は元気なのでいまいちしっくりこなくて…
    ミュンヒハウゼン症候群というものがあるのですね!初めて知りました…もしかしたら私も少しそうなのかもしれないです
    カウンセリング、また行ってみようかと思います。 人と話すのが少しでも上手くなれるようがんばります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。