ここから本文です

光学ドライブが認識しなくなりました。削除して再起動をいても、認識しません。 ...

atusisiroさん

2017/11/2001:00:07

光学ドライブが認識しなくなりました。削除して再起動をいても、認識しません。
どうすればいいのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_5_g0さん

2017/11/2006:23:13

記載文中のマイクロソフトサポート Fix Itは終了しているものがあるかもしれません。
===============================
Windows7の場合。それ以外は下部へ、、

ピックアップレンズクリーニングを行う。

出来るだけ市販DVD(DVD-Video規格の)ROMを用意し、
マイコンピュータで、ディスクトレイにディスク侵入時、アイコンは変化しますか?

CD/DVDドライブが2台以上ある場合は、その他のドライブは一時的にデバイスドライバを削除します。

アイコンが変化しない場合、
タスクマネージャーで、DVD再生ソフト常駐や、動画再生ソフト常駐、仮想ディスク
を停止する。
アイコンは戻りますか?

全然関係ない、キャプチャや、Windowsサービスが競合してる場合も有ります。
順に、プロセスを停止させていきます。必須Winプロセスを間違って消すと、再起動になります。

ファイル名を指定して実行

名前に regedit を入力してOKする

レジストリエディタを起動させる
↓ 以下のところまでたどっていく ↓
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Class\{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}

↓ {4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318} などで検索しない!!他の所がヒットする。

↓本当にレジストリの階層やファイル名に間違いがないか 必ず検索文字以外の文字全て を確認して下さい

名前に UpperFilters や LowerFilters があれば削除する 自分の場合はどちらかの一つだけでした。

再起動して確認

*****************************************************************************************************************************
(「スタート ボタン」≫「すべてのプログラム」≫「アクセサリ」≫「コマンド プロンプト」右クリック≫「管理者として実行」等々)
コマンドプロンプト内で、以下6つのコマンドを順に入力
powercfg.exe -setacvalueindex 8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c 0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442 DAB60367-53FE-4fbc-825E-521D069D2456 0

powercfg.exe -setdcvalueindex 8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c 0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442 DAB60367-53FE-4fbc-825E-521D069D2456 0

powercfg.exe -setacvalueindex 381b4222-f694-41f0-9685-ff5bb260df2e 0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442 DAB60367-53FE-4fbc-825E-521D069D2456 0

powercfg.exe -setdcvalueindex 381b4222-f694-41f0-9685-ff5bb260df2e 0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442 DAB60367-53FE-4fbc-825E-521D069D2456 0

powercfg.exe -setacvalueindex a1841308-3541-4fab-bc81-f71556f20b4a 0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442 DAB60367-53FE-4fbc-825E-521D069D2456 0

powercfg.exe -setdcvalueindex a1841308-3541-4fab-bc81-f71556f20b4a 0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442 DAB60367-53FE-4fbc-825E-521D069D2456 0

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
注意!!

電源設定でPCI のサスペンドをOFFにすること!

常駐プロセスで、

高機能な再生ソフト、仮想ドライブツールを複数使っている場合

動画再生
iTunes、PowerDVD、
仮想ドライブツール
Daemontools、WinCDEmu、DVDFab、AnyDVD
バックアップツール
Paragon Backup & Recovery、EaseUS Todo、True Image
NeroやPlexUtillityなどのDVD関連
これらはアンインストールしなくても、タスクマネージャーで、DVDドライブ使用時だけ、
プロセス停止させることが重要です。


マイクロソフトFixItツールを使ってみる
http://support2.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja
※リンク先のFixItツールは、現状ではWindows8.1までしかサポートしていないので自己責任で。
====================================
それでも駄目な場合。
以下は、WIn8以降の記事で見つけた対処も含まれます。
特にレジストリについては、慎重に自己責任であることを自覚して行ってください。

ファイル名を指定して実行>
cmd
regedit

HKEY_LOCAL_MACHINEのディレクトリを展開していきます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\へ移動します。

新しく「Controller0」というキーをつくります。
「Controller0」で、「EnumDevice1 」というDWORD形のデータをつくり、
「1」に設定しておきます。
以上を終えたらPCを再起動します。

確認して駄目なら、以下を。

reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001

reg.exe add “HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0″ /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000002

どうでしょうか? まだ直らないときは以下も参照してください。
本件でかなり有用視されてる改善案です。

大抵の場合、
「1. DVD-R、BD-REなど光学ドライブのドライバを一旦削除し、
PCを再起動、または電源入れ直しで再びメディアを認識するようになる。」
「2. IRST関連のアンインストール」
「3. 重複したレジストリの削除」
の3つを実行すれば再び光学ドライブが使えるようになる筈です。

Diskユーティリティや、Diskキャッシュツールを使っている場合

IRST、IRSTe、ISRTなども含め、DiskユーティリティやSSD/HDDキャッシュツールは削除する
例)IRSTeの削除方法
IRSTeを完全に削除・アンインストールする方法
http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/delete-irste.html
IRST、IRSTeは、光学ドライブとの相性問題が非常に発生しやすい。
RAID環境を使わない、SSDキャッシュを使わない、何となくインストールしているだけなユーザーの場合は、これらのユーティリティは完全削除しておく。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++;

Windows 8系統~Win10



http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013885
レジストリでUpperFiltersを削除する。
cmd
regedit

名前に regedit を入力してOKする

レジストリエディタを起動させる
↓ 以下のところまでたどっていく ↓
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Class\{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}

↓ {4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318} などで検索しない!!他の所がヒットする。

↓本当にレジストリの階層やファイル名に間違いがないか 必ず検索文字以外の文字全て を確認して下さい

名前に UpperFilters や LowerFilters があれば削除する 自分の場合はどちらかの一つだけでした。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013885

ファイル名を指定して実行>
cmd
regedit

HKEY_LOCAL_MACHINEのディレクトリを展開していきます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\へ移動します。

新しく「Controller0」というキーをつくります。
「Controller0」で、「EnumDevice1 」というDWORD形のデータをつくり、
「1」に設定しておきます。
以上を終えたらPCを再起動します。

確認して駄目なら、以下を。

reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001

reg.exe add “HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0″ /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000002

どうでしょうか? まだ直らないときは以下も参照してください。
本件でかなり有用視されてる改善案です。

大抵の場合、
「1. DVD-R、BD-REなど光学ドライブのドライバを一旦削除し、
PCを再起動、または電源入れ直しで再びメディアを認識するようになる。」
「2. IRST関連のアンインストール」
「3. 重複したレジストリの削除」
の3つを実行すれば再び光学ドライブが使えるようになる筈です。

Diskユーティリティや、Diskキャッシュツールを使っている場合

IRST、IRSTe、ISRTなども含め、DiskユーティリティやSSD/HDDキャッシュツールは削除する
例)IRSTeの削除方法
IRSTeを完全に削除・アンインストールする方法
http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/delete-irste.html
IRST、IRSTeは、光学ドライブとの相性問題が非常に発生しやすい。
RAID環境を使わない、SSDキャッシュを使わない、何となくインストールしているだけなユーザーの場合は、これらのユーティリティは完全削除しておく。
※どうしても必要な場合は、Windows10上で最新版を再インストールしてみる。

高機能な再生ソフト、仮想ドライブツールを複数使っている場合

動画再生
iTunes、PowerDVD、
仮想ドライブツール
Daemontools、WinCDEmu、DVDFab、AnyDVD
バックアップツール
Paragon Backup & Recovery、EaseUS Todo、True Image
NeroやPlexUtillityなどのDVD関連
これらはアンインストールしなくても、タスクマネージャーで、DVDドライブ使用時だけ、
プロセス停止させることが重要です。


マイクロソフトFixItツールを使ってみる
http://support2.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja
※リンク先のFixItツールは、現状ではWindows8.1までしかサポートしていないので自己責任で。

質問した人からのコメント

2017/11/20 12:19:41

詳細なご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akikun05さん

2017/11/2001:51:48

一度PCの蓋を開けて接続を確認したうえで掃除してみてはどうでしょう?あとはドライバーがあるならドライバーの再インストールぐらいでしょうか?