ここから本文です

来年の1月末に北海道へスノーボード旅行を計画しています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1301:57:37

来年の1月末に北海道へスノーボード旅行を計画しています。

そこで、教えていただきたい事があるのですが
新千歳空港からニセコヒラフまでレンタカーを借りて行こうと思っていますが、移動時間は何時間程度を見ておいたらよろしいでしょうか。
その日の天気、時間帯などによって変わってくるとは思いますがお願いします。

また、ルートはどの道を通るのが良いですか?

閲覧数:
298
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2017/11/1308:27:50

まあ雪道に慣れているように書かれているけれども北海道と本州の雪質の違いを頭に叩き込んでおくことだね。
本州は水気が多くてザラザラ雪・・・こちらは気温が低いからサラサラ雪で融け辛くすぐに圧雪アイスバーンになるということだから。
千歳から支笏湖経由276号線で美笛峠経由で慣れていれば2時間半~3時間というところだけど絶対に北海道ナンバーと同じ速度で走ろうとは思わないことだな。
そのときの天気しだいということになるけどとにかくこちらの車は飛ばすからね。
70~80キロ位では普通だということだ。まあ早い車が着たら安全に追い越させることだね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1318:38:21

    無理をせず追越してもらうことを肝に命じておきます。
    圧雪アイスバーンで特に注意する事はありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/11/1918:23:18

ニセコ在住の者です。

他の方も書かれていますが、オススメは、美笛峠を通るルートです。空港からのバスのルートにもなっています。2時間半〜3時間くらいです。

天候が良ければただの雪道ですが、悪条件が重なるとアイスバーン、轍、吹き溜まりなど、路面状況は最悪となり、慣れていない方は運転はやめたほうが良い状態になります。

吹雪にも注意してください。5m先も見えないことがあります。どこが道なのか、わからなくなります。

また、冬の中山峠は、道民でも運転に慣れない人は、避ける人が多いです。ぐねぐね曲がりくねった峠道を、スピードを出して走る車やトラックが多いです。

旅行の日が近くなって天候が悪そうだったら、バスのほうがいいかもしれません。

余談ですがニセコエリアでは、たまにバスもスリップして坂道を上がれなくなっていたりもします。普通車が道端に落ちていたりするのは比較的よく見かけます。

十分お気をつけてお越しください。

Mixnutsさん

2017/11/1407:30:12

道内は札幌市内を除いて一般道移動は60kmで1時間が目処です。冬季間でも路面が乾燥さえしていれば概ねそれより若干遅いくらいでしょうか。

ただそれは北海道の道を熟知して十分に経験を積んだ上の話です。またそのようなドライバーは状況判断も確実ですから決して無理はしません。それだけ危険な目にあっていますから。

さて問題は貴方自身の運転スキルがどれくらいあるかなのですが、これについては回答する側はわかりませんから、回答としては2時間で着けるか、もしかすると不幸にして目的地は着けずに自宅に無言の帰宅となるかもしれません。

ですから何時間で着けるかなんて質問はナンセンスですよ。

とにかく十分に注意して運転なさってくださいね。

occ********さん

2017/11/1305:14:58

美笛峠を越えていくルートで約120km、2時間半から3時間

スキーバスなんかそのコースを小休憩を入れて2時間半で走り抜ける

つまり圧雪アイスバーンの道を40〜50キロの速度で走り抜ける

他の車に迷惑をかけずに走り抜けられるかな?

aki********さん

2017/11/1303:54:47

やめた方が賢明です。JRの方が遥かに安全。
直行バスもあります。
https://www.goodsports.co.jp/white/ski-bus/niseko-chitose/

kan********さん

編集あり2017/11/1303:08:30

来ましたね。

新千歳からニセコのレンタカー。

せっかくニセコに行くのなら札幌で遊んで中山峠経由がオススメ。

道の駅のあげいもは有名です。

大丈夫です。「ノーマルタイヤ」でなく、スタッドレスの「AWD」借りたら。

天下の浜田道や東海北陸道を走ってますから。

ちょろいもんです。北海道なんて。

高速道路もチェーン規制なんてありませんから。