ここから本文です

交通事故の件で裁判所から呼び出しがありました。

brn********さん

2017/11/1302:15:41

交通事故の件で裁判所から呼び出しがありました。

出会い頭のお互い走行中の事故です
事故当初より相手方は頭ごなしに文句を言ってきて、事後状況も私が一時停止せず突然飛び出してきた
と話しが進みました〔一時停止したことは警察にも、調査事務所など主張しました〕
相手の弁護士さんからも私には重大な過失があると10割の損害賠償金を求められ、車の修理見積もり書→訴状が届いて初めて見ました。など何も見せられず損害賠償金の求められ、私自身も何人か弁護士さんに相談に行きました。
私の求めている感じと違い〔少額の損害賠償金なので弁護士費用倒れになるなど〕、私には事故当初から私に一方的な過失があると主張しないと自分〔相手方〕の過失が大きくなるからそれでは困るんで、あのように接したんじゃないかと そこをはっきりさせたかったのですが、法律や手続きに慣れてない私にはとても太刀打ちできないとそのまま放置してしまいました。

説明が長くなりましたが、簡易裁判所では1日で審議が終了し、その後支払いするようになっていくと思うのですが、相手の方にかなりの過失がある、あるいは故意の事故であるとわかった場合でも裁判で判決がでてしまうと支払い続けなくてはいけないのでしょうか?

もう一つ事故当時、搭乗していた子供が成人になりました、その子に損害賠償金の支払い義務が生じたりしますか?

補足保険のビュッフェて自賠責保険と何か関係があるのですか?事故を起こしてから、自賠責保険を請求すると何度か連絡あり、今は無視して出てないのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2017/11/1308:06:13

なぜ任意保険が話に出てこない?

まぁいいか

とりあえず貴方が一時停止を守ったとしても過失割合は貴方が60%~90%

要は、任意保険もない金もない話も進まない貴方に対して、相手側はもう我慢の限界なんでしょ

任意保険に加入しているなら、訴訟は保険会社が弁護士費用を出して対応する

備えを怠っていたなら、貴方が対応しないことには判決が出れば支払い命令ののち財産を差押えされる可能性が出てくる
搭乗していた子供は単なる被害者
貴方が生きている限りは債務を引き継ぐことはない

• 質問者

brn********さん

2017/11/1323:24:26

そうですね。損害賠償金は半分以上支払いをしているのですが一方的に私に過失があると言うのに納得がいかず…今後の事を考えると相手方の言うままにお金を払うのもためらっていました。

回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/11/1308:02:57

まず事故ですが質問者様側に一時停止義務があるということでしょう。それなら質問者様は一時停止はしていません。一時停止というのは単に止まればいいのではなく止まって安全確認をすることを言います。教習所で習いましたよね。止まって左右確認しなさいと。

現実事故になってるのですから止まったとしても安全確認が不十分だったということです。安全確認が出来てれば事故になることはないのですから。

質問者様の過失10割はないと思いますがそれでも質問者様の方が大きな過失になるのは明らかです。

又交通事故の解決方法は話し合いで解決できなければ裁判するしかありません。裁判になったのは質問者様が放置していたからで話し合いすらできないのですから裁判するしかないとなります。

又かなりの過失がある、あるいは故意の事故であるとわかった場合でもとありますがそれを争うのが裁判所です。

裁判所が支払い判決になったとするならそれは裁判所が故意の事故でも相手の方が過失が大きい事故でもない、今回の事故は質問者様の過失の大きな事故だということです。

裁判所の判決はそれが真実だと裁判所が判断したということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2017/11/1307:38:17

あなたのほうに一時停止があるのなら、相手が優先道路ってことだから相手が大きな過失や故意の事故ってのはまず認められ無いでしょうね。
あなたの過失が大きいのは間違いないですね。

ほかの方も言ってますが裁判の判決が全てですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2017/11/1303:28:26

任意保険に加入してれば、保険会社に丸投げでいいんじゃないですか?
裁判所で確定判決が出たら、保険会社も拒否はしませんよ?

お子さんの話ですが、その子が運転していたのですか?運転者は誰?

簡裁から支払い命令書が届いた時点で異議申し立てしないと、そのままの内容で判決出ますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aja********さん

2017/11/1302:21:34

判決が確定したら、それが全てです。支払い額も支払い義務が誰にあるかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s10********さん

2017/11/1302:17:50

意味判りません
いつの事故?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる