ここから本文です

人生についての色々なこと、人生の真実らしきこと、これらがようよう分かりかけて...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2017/11/1305:18:44

人生についての色々なこと、人生の真実らしきこと、これらがようよう分かりかけて来た頃には、残り寿命がもう僅かだという人生の有様について、どのように考えられますか。

補足さらに本質問の発展型の質問を以下のようにしてみました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111819952...

閲覧数:
79
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1307:02:50

スポーツ選手も同じです。引退間際になってコツや勘のようなものを掴んでも体力の限界もあって,それらの知識を自分で生かすことが出来ません。

監督やコーチとして,後輩の育成をする役割を担うことになります。

人生も・・・長老としての役割があります。人生の有り様を後輩たちに伝える時期なわけです。人は一人では生きていけません。人生の先輩の著した名著や、身近の先輩のアドバイスが役立ったことが多いと思います。こんどは人生の後輩たちを育成する順番です。人生の真実らしきことを後輩に伝えて、より良く生きるようにアドバイスをして下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/15 04:56:30

参考にはなったというものの、私の中の疑問はまだ解決してはいません。
あなたが仰ったことは事実の指摘であり、何ゆえにこのようなことになってしまうのだろうという疑問は、変わらず私の中に残ったままです。
引き続き考えていきたいです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bainiaq56さん

2017/11/1309:47:53

そのまえに、今のままでは近いうちにライフがまた減ることを考えるのがお似合いだぜ

bainiao56さん2017-10-19 23:57:54
あと、1926個もBAを取らないと上がらないのですか。
BAを1万個取るのに6年間かかりました。
あと、2千個弱となると、これまで以上に頑張っても、最低1年間はかかります。とても気が長い話ですね。
他には、ランクを50にする方法はありませんか。
bainiao56さん2017/10/2101:19:02
失われたライフ1個を取り戻すために、私の場合は、あと2千個近い数のBAを獲得するしか方法がないのでしょうか。
それとも、二つのライフのまま、これまでより多少おとなしくして、生きていくしかないということなのでしょうか、激しい運動を止めて。
bainiao56さん2017/10/2216:42:45
誰かがライフを1個落としたということで、知恵袋史上、これほど大きなニュースになったことはあるのでしょうか。
しらけた感じになるのが、怖いです。

そのまえに、今のままでは近いうちにライフがまた減ることを考えるのがお似合いだぜ
☟...

tomikichi08さん

2017/11/1307:33:35

それって人間固有の生き方、心のあり方でしょうけど、おもしろいですよね。

孔子大先生にはまことまことに申し訳ない言い方ですが、
「我十五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心は欲すれどすっかり立たなくなった……」
とかと、のたまわれたわけですが、これ、たとえば孔子大先生のおそばにワンちゃんがいたとしたら、きっとそのワンちゃんは傍らでそのようにのたまわれる大先生のご尊顔を仰ぎ見ながら、
「お前何言ってんの? 頭ヘーキか? 生きるってのはそんな難解なもんじゃねーんだよ。お前も俺も、ある日突然意味もなく生まれてきた以上、どうもそれだけは自然の決まりらしいから、まとにかく子どもを生んで育て、育てたらあとはまたある日突然予期せぬときに死が迎えにくっから、そんときはそのまますなおに死にゃーいんだよ。何屁理屈こいてんの? 生まれる時も場所も、死ぬ時も場所も自分で決められないほどあやふやなもんなんだぞ。だったらその中間部の生きることに意味なんてあるわけないだろが。生まれて五十年も経ってから、ようやくそんな単純かつ自明なものである天命がわかったのかよ。あきれ返った奴だな。お前も相当ご長命タイプだな」
ってのたま、……いや、つぶやくんじゃないでしょうかね。

だっ、大先生、すっ、すみません! 今、あまりの過ぎたる暴言に気づき、深く反省し、たった今、無事反省し終わってお茶を飲むところであります。重ねて、申し訳御座いませんでした! m(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

farm537さん

2017/11/1306:40:45

じじいです。

人生の真実がようよう解りかけてきたが、おそらく後100年生きた所で解った気になるだけかも知れん。

>残り寿命がもう僅かだという人生の有様について、どのように考えられますか。

日々覚悟はしているが、旅支度は未だだ。

どうせ、身一つでの旅立ちにはなるが。

noraneko4411さん

2017/11/1305:25:14

別に何も。わかりかけてきて良かった、と思えたなら分かるまで死にたくないと思えるのですかね。

それって自己完結する話だから、他人にどう考えるのか聞くこと自体がお門違いだと考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sayu_5135さん

2017/11/1305:20:46

やっぱり、生きてるだけで丸儲け!と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。