ここから本文です

子供の水泳について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1307:27:38

子供の水泳について質問です。

現在、中学一年生の男子ですが、水泳クラブの選手コースに在籍しています。
成績は全国上位で自己ベストも更新している中ですが、やる気と言うか向上心が感じられなく、出来れば練習は極力したくない、家ではダラダラゲームをしてたいって感じです。
その割には、将来はオリンピアを目指してると言います。
親としては、今の成績もあり出来れば夢を叶えさせてあげたいと思いますが、今のままでは難しいと感じてます。
そこで、質問ですが選手のお子さんはご自宅ではどのような過ごし方をしたり、水泳に対しての向き合い方をしていますか?
また、ONとOFFがはっきりしてるのは良い事という考え方もあるのかな?とも思う時もありますが…どうなんでしょうか?
最後にその様な性格の子に言い過ぎは良くないと思っていますが、どのような接し方でやる気を引き出したらいいと思いますか?

まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/11/1412:59:14

やる気など気のせいであり、気にしないことが重要に思います。

一般的には、オリンピックほどでない状況でも、高校や大学で全国で活躍するような人は、そのスポーツのオタクのような人ばかりです。
そのようにならなければ、ライバル達とは勝負になりません。
質問者さんのお子様は、今は、その時ではないということだと思います。

今の状況であれば、親としては暖かく見守って、支援できるように準備する(貯蓄しておく)だけだと思います。

送迎をしたり、お金を出したり、大会で応援したりしながら、勉強にも時間を注げる環境を作っておけばよいでしょう。

強豪高校や大学に推薦等で声をかけられる様になってから、考えてはいかがでしょう。
すごい選手でも、けがをしたらそこで選手生命は終わりの可能性もあります。
そのような状況でも路頭に迷わないように(腐らないように)、基礎学力を上げておくこと、賢い人間に育てておくことが重要に思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1414:59:53

まだ悩むには早いですね。
    今は文武両道が大切だと言うことも再確認できました。
    もっと広い心と長い目で見守りたいと思います。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

plp********さん

2017/11/1416:04:57

私自身の話で申し訳ありませんが、参考になれば。

>ご自宅ではどのような過ごし方をしたり、
>水泳に対しての向き合い方をしていますか?

親が学業第一主義だったので、自宅ではほとんど勉強でした。
小学生あたりは嫌々やっていましたが、次第に
「水泳だけでは生活していけないな...」と認識し始め、
勉強にも重きを置くようになっていきました。
勿論今みたいにスマホはありませんし、
誰かと遊ぶとか、ゲームをやる暇はほぼありませんでした。

自宅では勉強、水泳のことはスクールのみでやるといった感じでした。

>ONとOFFがはっきりしてるのは良い事という考え方もあるのかな?
>とも思う時もありますが…どうなんでしょうか?

池江璃花子選手はONOFFの切り替え=自己コントロール
が素晴らしいとテレビで紹介していましたね。
しかし、水泳一筋だった為、勉強はあまり...って感じなようです。

何かを極めることはとても大事なことです。
しかし、それで多くの何かを犠牲にすることは、
私は良いことではないと思います。
よく、何かを犠牲にしないと得られるものはない、と言いますが、
犠牲にしないということで得られるものもあると思うからです。

例えば、池江選手を例に挙げると、
今後オリンピックでも活躍が期待されますが、
その先は? 恐らく、競泳界の発展等に尽力することでしょう。
しかし、良い結果を残せないまま、競技人生を終えた選手は?
その競技しか頑張ってこない=勉強できない→就職できない
ですから、今後安定した生活を送ることは難しいです。
上述したように、私もそれに気づいたから、
水泳だけでなく、勉強にも励むようになりました。

私も、勉強もそれなりで出来ている方が、後々困らないと思います。

>その様な性格の子に言い過ぎは良くないと思っていますが、
>どのような接し方でやる気を引き出したらいいと思いますか?

私と同意見の以下のサイトを参考に。
http://toyokeizai.net/articles/-/79700

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2017/11/1409:34:35

私は現在大学1年で全国大会も中3からですが出場してきました。酷な言い方をするかもしれませんが中学の全国大会は男子は特に体の成長度合いでだいぶ成績が変わりますなので現実的に言えいまの成績を根拠にオリンピアを目指すには早いかもしれません。また質問の回答ですが自宅ではグータラばっかりしていて自分もよく怒られていました問題なのは水泳に対しての向き合いかただと思います。練習したくない向上心がないのは大きな問題だと思います。自分はいいコーチ、環境に恵まれていたので毎日練習に行くのが楽しみでした楽しみまでとは言わないでも少なからずマイナスのイメージが多く見られるのは良くないと思います。最後に現在調子がいいみたいなので一度好きにやらせてみてはどうでしょうかまだ中学1年失敗を味わうには早すぎるくらいですそんな時に挫折、失敗を味あわせるのもいいんじゃないでしょうか悔しいと思うことが経験上一番やる気を起こしてくれます。それが次の飛躍への原動力になるのではないでしょうか?拙くまとまりのない回答ですみません経験者としての目線で回答書かせていただきました少しの協力になればいいと思います。これからの息子さんのさらなる健闘を祈ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

Koisanさん

2017/11/1407:20:12

中3の息子をもつ親です。息子は全国決勝レベルですが、家ではスマホばっかりで親として頭が痛いです。
周りが受験生なので勉強しろと言っても…。

水泳に対しても、心の中はわかりませんが、悔しいなど口にしたりしません。だから、闘争心がないのかと思ったりもしました。
ただ、練習は嫌だなぁと言いつつも真面目に取り組んでます。やる気は本人に聞くより、練習をソバで見ているコーチに聞いた方が良いかと思います。
親は水泳(技術面・精神面)に関して、中学生になってからは言わないことにしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fw1********さん

2017/11/1316:25:11

お子さんの気持ちを如何に水泳に向けるか、という事ですが、タイプは人それぞれ千差万別。一番確実なのは、親御さんが、お子さんの心、体、技量をきちんと把握して(コーチ含む)、決めていくべきであって、嘘話蔓延のネットで意見求めている場合ではないと思います。
子育てと同じです。一生懸命向き合い、厳しく、苦労しながらも方向性を定めて行く。結果、水泳に向かなくても尊重すべきかな。
親が簡単に情報を得て対策を練るのを子供は敏感に感じとります。子供も楽な方向に進み易くなります。
日本代表の椅子を狙う頃は、年齢差5歳前後位の層と争います。皆、過去全国大会上位経験者で、生き残るのは、半端ない気持ちの強さも必要です。
オリンピアンになるには、何が必要かどのような実績を出すべきか、話し合っても良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sev********さん

2017/11/1312:58:25

向上心の無い者は馬鹿だ

これでいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる