ここから本文です

証明問題の証明終了(Q.E.D)の書き忘れ

アバター

ID非公開さん

2017/11/1310:14:13

証明問題の証明終了(Q.E.D)の書き忘れ

証明せよ。と書かれている証明問題にて

自分の回答の最後に

”証明終了”(またはQ.E.Dとか...こういう意味のことば)

等と大学入試にてかかなければ、バツにされたり、減点されるんですか?

この一文いちいちかかなきゃいけないのけっこう時間取るんですけど...

この書き忘れで大学入試では何点くらいひかれますか?

ていうかどこの学校もかかなきゃいけないんですかね?

こんなにQ.E.Dに執着されて怒られたりするの、私の学校だけ?

みんなの学校はどうなんですか?

閲覧数:
205
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

2017/11/1310:57:10

どういう形式で証明しようとしているのか、
それによります。

「###であることを証明せよ」という問題で
記述した証明の流れの最後が
「よって###である」になっていれば
特にQ.E.D.などは不要ですが

記述証明の流れというのは、そうなるとは限りません。
例えば
①→②→③→④
という流れの証明で、
「③ならば必ず④なので、③であることを示せば十分。
①ならば②である。
②ならば③である。」
こんな順に書き上げることもあります。

この流れで
証明の書き終わりが③になっているのに
最後にQ.E.D.や(証明終)などが書かれていないと
採点官に「証明の途中で時間切れしたんだな」と
見なされる可能性があります。

本当の意味で正しく採点されたなら
「③であることを示せば十分」という書き出しから
最後が
「よって③」になっていれば
それで証明は完了しているのですが
「本当の意味で正しく採点される」とは、限りません。

そんなの採点ミスじゃん!
とか、思わないでください。
採点官は人間です。
ミスが起こることは、あり得ます。
証明の書き手になったときに、
伝わりやすいように書くことも含めて「技術」です。

大学入試など、人生を左右するような状況で
採点官のミスのせいで自分は入学できなかった、とか
裁判でも起こせば
ミスが認められて入学できるのかもしれませんが
それで、自分の人生の何年間かが無駄になるワケで

そこまでのリスクを払って、
「Q.E.D.を省略したい!!!」
って欲求は、満たさなきゃならないんですか?

「Q.E.D.」を書くのに、私は2秒で書けます。
省略する価値をまったく感じないのですが、
いかがでしょう。

ちなみに、文の書き終わりに

↑黒く塗った長方形を、右下に書く。
これも、
公的に認められている「証明終わり」の記号です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2000:18:29

    回答ありがとうございます!

    やっぱり合格の確実性を
    上げるためにはきちんと
    かくべきですよね...

    教師にQEDについて怒られて
    意固地になってました...

    今なんか自分の偏執的な
    質問見返したらちょっと
    恥ずかしいです>_<

    これからはきちんと
    かくことにします。

    長方形はじめて
    知りました(; ・`д・´)

    そんなのもあるのですね。

    今度ぜひ使ってみますw

    数学はQEDってかいたり
    長方形かいたり証明終了
    って書いたり、同じ意味の
    ことをちょっとずつ人に
    よって違うものをえらんで
    書いたりするのも個性が
    現れて面白いですよね。(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/20 00:31:54

皆さま回答ありがとうございます。
いろんな意見や証明方法を
聞けて楽しかったです(^^)


ベストアンサーは一番丁寧に
おしえてくれたtykyさんに。

すっごく勉強になりました(`・ω・´)ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2017/11/1411:35:35

いまは証明問題の解答の最後にQ.E.Dなんて書くんですね。

必要十分条件になっているかどうかわからないから、
最後に十分性の確認をするのに似ている。

kal********さん

2017/11/1404:46:35

要らない。

ただし、~であることを証明せよなら、したがって~であることが証明された、とかく必要はある。

大学でも院でも使ったことない。馬鹿みたいだし。

小学生が理由を説明しなさいと聞かれたら、~だから、と答えなさい、と教えられるのと同じ。聞かれた内容に対応させなければならない。

oja********さん

2017/11/1318:48:29

Q.E.Dと書くのに何秒かかるのか?
1秒とかからない。そんなことを面倒と言っていたら
なんにもできない。

最近の(でもなく、かなり以前からだが)同じ意味で
論文では白い正方形を描く。

まあ書き忘れても、きちんとできていれば減点はしない。

mie********さん

2017/11/1312:03:05

仮に何も書かなかったとしても、答案が完成していれば普通は問題視されない。

しかし尻切れトンボで終わっているように見える答案でも「QED」と書いてあれば本人は答案未完成ではなく証明完了しているつもりなんだなとアホの子を哀れに思ってお情けで部分点をくれる先生がいるかもしれない。

付け加えると、ミミズがのたくったような汚い字で、書かれている内容もワケのわからない答案を採点するのはいくら仕事とはいえ先生にとってつらい作業なのです。答案用紙を丸めてゴミ箱に捨てたくなることはよくあります。せめて答案を完成させたつもりがあるのかないのかくらいはわかるようにしてくれと思ってもバチは当たらないでしょう。

kam********さん

2017/11/1310:50:15

書く必要ないです

ただまあ証明終わったよという印で
◾️を書いたりしたら
満足感を得られますよ笑