ここから本文です

文化財、国の史跡について・・・。 知り合いの所有する土地の一部に古墳の墳丘が...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1310:32:24

文化財、国の史跡について・・・。
知り合いの所有する土地の一部に古墳の墳丘が含まれていて、国の史跡指定になってしまいました。

さらには、なんだかその古墳を史跡公園にして整備しようという意見もあるようです。
そこでお尋ねしたいのですが、、こういう史跡公園化の動きって、所有者側は拒否することができるのでしょうか?
すごく重要な古墳らしくて、拒否したら市民の方にすごく叩かれそうな気がしますが、所有権はその人にあるし文句を言われる筋合いもないと開き直ることもできるのかなと思っています。
たぶん、国の史跡ということになると、工作物を建てたり地面を掘ったりという現状変更は国の許可を得ないとできないと思うので、土地としての価値はなく、、売ったとしても二束三文だろうと思いますが・・・。自治体に売ったら多少色は付けてくれるでしょうか

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2017/11/1311:54:58

国指定の史跡になるには史跡整備を行うはずで、おそらく遠からぬ将来、県か市から該当する土地の買い取りを申し込まれるはずです。
条例で決められた算出方法で値段は決まるので、市街地でなければそんなに高くはないはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1317:40:59

    九州の山と海に囲まれた小さい集落みたいな感じなので安く買いたたかれるかもしれません。買い取りは拒否できるのでしょうか。
    強制的に所有権を移転される(強制収用?)ようなことはありますか。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる