ここから本文です

健康保険被扶養者調書について 先日、夫の会社に年末調整の書類を提出しました...

k03********さん

2017/11/1311:59:54

健康保険被扶養者調書について

先日、夫の会社に年末調整の書類を提出しましたが、昨日、上記の書類をもらってきました。私の収入が、130万を超えているのではないかということです。
実は

、所得と収入をよく理解しておらず、調べてみると超えているようです。

わたしはパートと、個人事業とのかけもちで、
毎年パート収入は年間90万におさえています。プラス個人事業で50万くらいですが、確定申告で20万〜30万くらいの所得になっています。
パート収入90万➕確定申告後の事業所得30万=130未満 で、計算して、大丈夫だと思っていました。

今年の見込みのパート収入額を記入する書類を書いて頂けるよう、私の勤務する会社にお願いしました。

扶養から外れるのか、また扶養から外れた場合の、健康保険や社会保険、会社の扶養手当など、返還はいつまで遡るのでしょう? また、加入すべきものは、どれだけあるのでしょう? 全くわからず、怖ろしく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/11/1323:41:19

〉扶養から外れるのか
基準は健康保険の保険者(運営団体)によります。
全国健康保険協会なら、
給与収入金額+前年の事業所得(収入金額から必要経費の額を引いた額)
によるでしょうが。

保険者が「○○健康保険組合」だったり、加入しているのが健康保険ではなく共済だったりすると、また別の話になります。

(さかのぼって)いつの時点で被扶養者・第3号被保険者でなくなる(なくなったことになる)のかは、健康保険の保険者のルールによります。

被扶養者・第3号被保険者でなくなった日にさかのぼって、国民健康保険料/税と国民年金保険料が掛かることになります。

扶養手当は、給与の一種ですから、勤め先の就業規則によります。

• 質問者

k03********さん

2017/11/1400:04:08

kinugasayama2011さん
    回答、ありがとうございます。協会ではなく、〇〇健保組合です。どうやら扶養から外れそうですね。どうしようもないですね。私が今のパートに就業したのが3年前ですので、その辺りまで遡るのでしょうか‥えらいことになりました‥
    ぼやいてすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる