ここから本文です

すいません、

アバター

ID非公開さん

2017/11/1312:20:39

すいません、

アクア歴半年ほどの素人なもので知識がなく
迷って困っております
お力をお貸しくださいませ

グラステリアキューブ300H
って縦長の水槽を立ち上げようと思うのですが

フィルターで迷っています
外掛けフィルターにしようと思います

Amazonで買おうかなと思うのですが
オススメはありますか?



生体はミナミヌマエビでございます

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxsmlie1211さん

2017/11/1314:02:59

外掛け式ならAT-30か50ですね。外掛け式の中では一番静音性に優れてる気がします。ただ、水槽の下層部に止水域が出来る事があるのでエアレーション追加するといいと思います。

エビ水槽の定番ですが、底面フィルターでエアリフト式もオススメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poppun0820さん

2017/11/1312:46:28

回答失礼します。
縦長の水槽でミナミメインで外掛けフィルターを使うならきちんとパイプが下の方まで届くものがよいと思います。底にいるものを飼うのに上面の水ばかり濾過してもあまり意味は無いでしょうし。

なぜかチャームがオススメされていますがチャームで買ってもAmazonで買っても製品の性能は変わりませんし、値段もほとんど変わりません。送料無料になる値段まで、まとめて飼うならチャームの方が安いとは思いますが単体で買うならAmazonの方が安いことも多いです。

脱線しましたが水草メイン、ミナミおまけ程度でやるなら確かに外掛けで充分です。
外かけの種類は詳しくないのでお力添えはできませんが、GEXのらくらくパワーフィルターやテトラのオートワンタッチフィルターなどのメジャーどころを選んでおけば間違いないと思います。
もしミナミの繁殖メインなら底面フィルターの方がよいと思います。

参考になれば。

2017/11/1312:23:50

個人的にアマゾンよりチャームおすすめ
http://www.shopping-charm.jp/

ミナミヌマエビはそんなにデリケートな種類でないので、外掛けでもいいと思います