ここから本文です

Amwayに関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1312:44:05

Amwayに関して質問です。

最近知人に副業としてamwayを勧められました。
過去に何人かに似たようなマルチ的なのを誘われたことがあり、ここもやたらと世界一とか特許とか連呼するので信用してはおりません。
内容的にはググれば出て来るように知人などに勧めて会員になることで自分にボーナスが来るということです。
ただ、他のマルチと違って入会金に6〜数十万というお金を取られるわけでなく年会費が4000円弱らしく、購入した商品も気に入らなければ100%保証と言われ、デモンストレーションを見せていただき洗剤類に関しては少しだけ興味がありました。
そこで実際に入会された方や使用された方にお聞きしたいのですが
①綺麗に落ちるようなカラクリを見せられたわけではなく本当に効果があるのか?(Amazonで高評価だったため)
②本当に気に入らなければ返金してもらえるのか?
③入会後1年以内の退会でペナルティなしで普通にできるのか?
を教えていただきたいです。
ちなみにamway信者で入会だけ勧めるゴリ押し回答やamway=マルチだから製品も悪いという憶測で答える方は出来れば回答を避けていただきたいです。
あとマルチに自ら入るなんてとか回答する方は回答欄の邪魔になるのでご遠慮ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milkyways356さん

2017/11/1321:06:04

①基本的にアムウェイの製品はOEM製品(他社の工場ラインを借りて、アムウェイラベルを張って出荷しているもの)です。
その為、その元の会社の製品次第です。
勿論、ラインの利用料や、個人間輸送による輸送コストなどもあり、その元の製品よりはやや割高になります。

ただし、洗剤のデモということですが、
もし食器用洗剤でしたらディッシュドロップの場合、典型的な錯覚を利用したデモがあり非常に有名です。
もし、上に書いたものの場合、洗剤は「水と油を馴染ませるもの」なのに水を加えなかった、と言うものになります。
また、アムウェイの製品ページにちゃんと書かれておりますが、
ディッシュドロップは、2~3週間で腐敗し始めます。

ディッシュドロップでなかったにせよ、アムウェイの製品ページでどういったものか確認をしてみることはお勧めします。

②返金されている、という話は非常に多いです。
③ペナルティはないです。
この辺りは、アムウェイそのものはちゃんとした企業となっているためです。

>ググれば出て来るように知人などに勧めて会員になることで自分にボーナスが来るということです。
正確に言えば、自分の「売り上げ」に加え、紹介した「子」の売り上げの一部も自分のところに入れられる、と言ったものです。
マルチではなく、「マルチまがい」と呼ばれる「自分が打った分だけ利益になる」システムです。
ただし、「実際に収入をちゃんと得られるか」については、
アムウェイ自身が公開している情報にあるように、極一部です。

http://www.amway.co.jp/about/company/data/index.html

実際にはキャッシュバックの計算はやや複雑のようですが、
基本は販売額の10%前後のようです。
これに加えて、「毎月」一定以上の販売額であればランクが上がってボーナスが尽きます。

本気で考える場合、いくら売り上げが必要かなど考えてみてはいかがでしょうか。

なお、アムウェイが嫌われている要因としては、マルチだから、というようなものではなく、この『毎月の売り上げ』の為に悪質な行動をとる人が多いことが上げられております。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1322:16:38

ありがとうございます。
    そこまで年会費高くないのでAmazonやコストコ感覚で洗剤等買ってみようかと思ったのですが何故ネットでの評価が悪すぎるけどAmazonで購入者の口コミは良かったりするので利用者や退会した人の話を聞いてから考えようと思いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アムウェイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umegooonさん

編集あり2017/11/1719:47:43

①洗剤に関しては、非常に効果を実感しています。特に食器洗剤はもう他の物に変えられません。コスパもよく、一本買うと私の場合で2年ほど持ちました笑

まぁこれはほんの一例です。

とにかく、製品の成分が、とか、特許が、とか、マルチが、とか、考える必要はないと思うのです。
私達よりもきっと優秀な人や機械がAmwayについては調べているはずですから。

イメージの色眼鏡をかけてしまってると何も見えません。3ヶ月ほど使ってみる。感動すれば使い続ければいいし、しなかったら登録もしなければいいとおもいます。

きっと伝えてくれた友人は勇気を振り絞って伝えてくれたんだと思います。
感情論ではありますが、わかって欲しい「何か」を伝えたいんだと思うので、試すだけでもいいので、試してあげてください(^^)

②できます
大型製品に関して、1ヶ月を過ぎても、故障や不具合であれば、迅速に対応してくれます。電話対応は非常によく、待たされる、なんて事もなくすぐに繋がります。

②ないです
払った年会費は、確実に!返ってきますよ。

2017/11/1500:50:12

かなり以前、洗濯洗剤SA8を使用した人の感想を見たことがありますが、汚れが落ちないと評価していました。
#寒い地方の方でしたから、低温での洗浄力が悪いのかもしれません。
#もしくは当時、水軟化剤は別売りでしたから、硬度の問題かもしれません。

SA8の界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)は少量で洗浄力を発揮しますが、規定量での洗浄力を見ると、汚れの種類によりますが、アタック等に使われている界面活性剤に劣るようです。

もっとも、ポリオキシエチレンアルキルエーテルは皮膚刺激が弱いので、アトピー等に勧める方がいます。
#よく濯げば、アタック等でも問題がないとの話もあります。

私の経験では、ポリオキシエチレンアルキルエーテルはお湯で漬けおき洗いすれば、それほど汚れ落ちは悪くないようです。
#生協等でも買えます。

他の洗剤は、成分を比較すれば、他社とあまり変わらないと聞きます。

アムウェイはインチキデモで有名です。この知恵袋でも、検索すれば、幾つも見つかると思います。
#具体的なデモの内容が書かれていませんので、からくりについては分かりかねます。

Youtobeのアムウェイ公式チャンネルで公開されていないデモは、何らかの問題がある可能性が高いです。

他の方のお書きのディッシュドロップのデモは、アムウェイ公式チャンネルでも公開されています。公式チャンネルも信用できないということです。

ディッシュ ドロップ濃縮台所用液体洗剤1|アムウェイ 洗剤 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FcEA9_AaIbw

逆の見方をすれば、デモで主張するほど、他社より良い商品ではないでしょう。

日本アムウェイは、アムウェイグループ等から商品を仕入れ、傘下ディストリビュータに卸す問屋に該当します。
以前公表していたデータでは、原価率は、わずか3割程度でした。
商品や流通経路により極端に異なりますが、多くは、小売価格の内、メーカー4割、問屋全体で3割、小売店で3割程度のようです。昨今は、流通の合理化で、この数字より、流通コストの削減が進んでいると思います。

数字からも、アムウェイの流通コストが、かなり割高であるのは自明です。
#OEM元の3割高と書いている方もいました。

ちなみに、以前見た、通信販売の日本直販の場合、宣伝広告費に15%程度かけて、アムウェイと異なり、コストのかさむ少量多品種販売にもかかわらず。原価率は5割を超えていました。

>(Amazonで高評価だったため)
特定の顧客しか買わない商品の場合、Amazon等の評価は、意外とあてにならない時があります。
元々気に入った人しか買わないから、必然的に高評価になります。

②返金

領収書(クーリングオフに関する書面)等に明記していますから、返金しなければ契約違反となります。

ただし、高額商品は購入後1か月以内等、幾つか制限が設けられています。
ショッピングメンバーは45日以内だったと思います。

サプリや洗剤等は、購入後1年以内で、使い切ってなくて、容器に常識的な量が残っていることが必要だったと思います。

③退会
法律でペナルティー無しの退会が定められています。

会社自身は、国に目をつけらているような状態ですから、違法行為は行わないと思います。

>世界一

アムウェイの規則に違反しているような

”アムウェイ倫理綱領・行動規準”より

>[3] 表現に関するガイドライン
>1. 商品に関する表現 商品は正式名称で説明、明記してください。また、商品に関する情報は、製品ガ イドやアムウェイのホームページに掲載されている最新の説明文、映像等をそ のまま過不足なく転載・使用しなければなりません。アムウェイが広報していな い性能を説明することは禁止されています。

>① 誇大広告、不実告知の禁止
> 法令により「明らかに事実と違う表現」および「実際よりも過大に優良・有利である と誤解させるような表現」は禁止されています。
>例 1) 製品全体について
> NG:アムウェイの製品は最高の商品/超一流の商品/一番良い商品。
> OK:アムウェイの製品は「高品質」である。
> 【解説】 「最高」、「超一流」、「一番」等の表現は、それを実証する客観的 な判断基準が明確でないため、使用することはできません。

>特許

花王等、他社の方が、余程、特許を取っているようです...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。