ここから本文です

夫の乏精子症のため不妊治療中です。先月人工授精に挑戦しようと思い、月経開始10...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1314:54:45

夫の乏精子症のため不妊治療中です。先月人工授精に挑戦しようと思い、月経開始10日にエコーで卵胞見てもらったところ、まだ前回の残り(排卵したあとの卵胞?)があるから?、今月は卵胞の状態があまりよくないから

辞めときましょう、と医師から言われ、タイミング法のみでした。大体30日周期なのですが、今現在39日目で、生理が来ていません。排卵後の卵胞がまだ残ってるとはどういう状態なのかわかる方おしえていただけますでしょうか?それと、生理は遅れているのは関係かありますか?
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2013:19:20

簡潔にお答え致します。

Q.排卵後の卵胞がまだ残ってるとはどういう状態なのか
A1.排卵誘発法から複数の卵胞が発育した場合、優位に発育した卵胞が排卵し、残っている卵胞は自然に退行消失します。しかし、ときに消失せずに翌周期に残っていることがあります(それを遺残卵胞という)。遺残卵胞のある場合は当該周期に卵胞の発育に影響を与える(ホルモンバランスが崩れる)ことがあります。したがって、当該周期はお休みまたは経過観察によるタイミング法になることが多いです。
A2.通常、卵胞は排卵後に黄体に変化しますが、ときに排卵しないまま黄体に変化することがあります(それを黄体化未破裂卵胞という)。そして、黄体化未破裂卵胞であっても、通常は自然に退行消失しますが、ときに翌周期に残っていることがあります。その場合は遺残卵胞の場合と同じです。

Q.生理は遅れているのは関係かありますか?
A.生理の遅れは上記の他、様々な要因がありますので、一概に言えませんので悪しからずご了承下さい。恐らく、もう少しで生理が発来するとは思いますが、悶々とした日々を過ごすよりも、病院を受診した方が良いでしょう。状態次第でお薬でリセット(生理を起す)になるでしょう。

それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。