ここから本文です

派遣先で雇ってもらいたいと考えています コンパニオン派遣会社に登録をしていま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1314:59:11

派遣先で雇ってもらいたいと考えています
コンパニオン派遣会社に登録をしています。いわゆるラウンジ、スナックなどのホステスですが、派遣される店はその日によって違います。

先日派遣された店が気に入ったので、そこでレギュラーで働かせてもらいたいと考えています。お店に相談したところ承諾頂きましたが、私から申し出た場合でも、これは引き抜きに当たるのかが気になっています。

私と派遣会社との契約には「引き抜きについては罰金を課します」と明記されています。お店側からは「雇うことは構わないが、うちから引き抜いたのではないということははっきりとしておくように」と言われました。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1403:34:07

有料職業紹介事業ですね
厚労省の許可を得て営業しています

「罰金」とあるからには貴女に課されるものですが
「引き抜き」とは紹介先の行為ですので チギハグな感じがしますので
ここでは紹介先から「引き抜かれ」たら「引き抜かれた方へ」「罰金」を科す と読み替えます

自身と職業紹介事業者の契約で「罰金」をあらかじめ予定されると
自身の「職業選択の自由」を侵害します
よってこの条項は無効ですね

実際に職業紹介事業者から「罰金を科す」と言われたら「罰金条項は自分の職業選択の自由を犯すので無効と考えます もし実行されたらハローワークに不法行為として報告させてもらいます」と伝えるしかないです

職業紹介事業は職業安定法に基づいて営業許可を得ていますから 管轄はハローワークになりますので

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 11:55:19

職業選択の自由と契約、どちらが優先するのかが気になっていましたが、そうなのですね。

ありがとうございます。念のために派遣会社は辞めてから、勤めに行こうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンパニオン の求人情報(1,783件)

【日払い・週払い】有名ホテル・レストランなどでのパーテ...
  • スターキャッチ
  • パート・アルバイト
  • 時給3,500円〜
  • 福井県越前市
ガクバアルバイト
【短期・単発ok】【即日・日払いok】パーティーコンパニオ...
  • 株式会社ファーストクラス
  • パート・アルバイト
  • 時給8,000円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
未経験でも大丈夫!自分のライフスタイルに合わせて楽しく...
  • 株式会社シーサイドクラブ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県熱海市昭和町
株式会社シーサイドクラブ
管理職/営業
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
週1日、月1日~OK!気軽に始められるイベントコンパニオン...
  • HRS 名古屋オフィス
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜2万円
  • 愛知県名古屋市中区大須
バイトル
【新規事業開発室】◎年間休日130日/ベネフィット・ワンな...
  • (株)医学生物学研究所
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 愛知県
Daijob.com
1/1,1/2,1/3は即日払い可能!イベントコンパニオン大募集! |イベ...
  • UNITED AGENCY
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 福岡県福岡市中央区白金・その他の勤務地(1)
バイトル
イベントコンパニオン・モデル・イベントスタッフ大募集!...
  • 株式会社アクト・テクニカルサポート
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜2万円
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
バイトル
『最新のオススメ店舗』毎日、完全全額日払(確約)『レア...
  • CLUB NAVIO
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
バイトル
名古屋市内!モデル経験者必見!単発の仕事!|モデル、イ...
  • 合同会社T-STYLE
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2017/11/1315:05:29

自分から申し出た時点でアウトです。

派遣会社側は当然「引き抜き」として対処します。

それは一般的な派遣でも同じです。本来入るはずの手数料が、直雇用になり入ってこなくなるわけですから。

なので、その分を店側に「手数料」として請求するのが一般的です。

自分から申し出たとなったら、代わりに質問者さんにその「手数料」の支払いを「罰金」として請求する可能性大です。

店側としては大きな損失(出費)になるので、絶対に引き抜きした、なんてことは言いませんし。

一番良いのは、派遣会社との契約を切ってから店側に交渉して直接雇用してもらうことです。

それだと罰金も関係ありません。