ここから本文です

大卒社会人1年目に車を購入するとなると、いくらまでが金銭面からして無理のない金...

southmtuさん

2017/11/1317:37:51

大卒社会人1年目に車を購入するとなると、いくらまでが金銭面からして無理のない金額となりますか?

大学のレベルはだいたいMARCH下位です
東海地方に住んでます

補足実家暮らし、駐車場代はかかりません

生活費は3万円ほど入れようと思っています

頭金は100万ほど用意し、ローンを組みます

保険は親の20等級を引き継ぎます

現在、対人対物無制限、車両保険を25万円つけて、10万円ほどの任意保険料です 

ガソリン代は補助が出るものとして、無視します

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glassmonckyさん

2017/11/1320:02:54

車の維持費は様々な条件によって変わります。
・居住地域
車は使用の本拠地たる車庫がなければなりません。一般には月極駐車場を使うことになりますが、東京近郊の場合、駐車場だけで月額4万円以上にもなり得ます。逆に田舎だと月額数千円程度、車がなければ生活が成り立たない地域なら家賃に含まれていたりします。居住地域によって大きな違いが出てくることに注意してください。

・使用目的
通勤に使用する場合、走行距離は長めになる傾向にありますが、勤務先からガソリン代の補助が出ることがあります。レジャー目的の場合は使い方次第ですが、通勤目的の場合ほど走行距離は長くならないことが多いです。

------
・維持費を考える
維持費は駐車場代、燃料代、税金、メンテナンス、保険料などに分かれます。それぞれがいくらかかるかを考えましょう。

・燃料代
カタログには燃費が記載されています。が、この燃費は一定の条件で優しく運転した物ですから普通の運転ではカタログの数値ほどは出ません。一般的にはカタログ数値の6~8割程度でしょう。25km/Lの車で月1000km走る場合は毎月1万円程度(燃料代を150円/L、カタログ数値の6割で計算)ということになります。

・税金
自動車税・軽自動車税は排気量によって区分されます。エコカーなどに対する減免・経年車に対する加増を無視した年間の税額は以下の通りです。
・660cc以下(軽自動車)…10,800円
・660cc~1,000cc…29,500円
・1,000cc~1,500cc…34,500円
・1,500cc~2,000cc…39,500円
(中略)
・6,000cc超…111,000円

車検ごとにかかる重量税はその名の通り車の重量によって区分されます。継続車検の時に払う2年分の税額は
・0.5t~1t…16,400円、エコカー減税対象車は10,000円
・1t~1.5t…24,600円、エコカー減税対象車は15,000円
・1.5t~2t…32,800円、エコカー減税対象車は15,000円
※エコカー減税対象車の場合3年目(最初の車検)の重量税はこれの半額になる場合あり

・保険
保険には強制保険たる自賠責保険と任意保険があります。

自賠責保険の保険料は車検時に支払います。普通車は2年間で25,830円、軽自動車は2年間で25,070円です。

任意保険は契約内容次第ですが、特に25歳までの間はかなり高額になります。最初は車両保険(一般型)付きで年額20万円以上は覚悟してください。

・メンテナンス
車には多くの消耗品があり、その交換にかかるコストも馬鹿になりません。
・エンジンオイル…車種により半年~1年ごとに交換が必要、オイル交換2回ごとにオイルエレメントも交換する。費用は数千円。
・タイヤ…走れば走るほどすり減るが、溝が1.6mm以下になってしまうと車検に通らない。車種によって変わるが、4本すべて取り替えるなら数万円、物によっては10万円以上。雪が積もる地域ではスタッドレスタイヤも必要。
・その他多数。年間のメンテナンス費用は少なく見積もっても10万円程度必要。車検があれば車種にもよるが一度に数万円~数十万円が飛ぶ。

というわけで車種と居住地域によって大きな差はあるもののざっくりと見積もっただけでも年間で数十万円は覚悟しなければなりません。ローンを組む場合はその負担も当然のしかかってくるわけです。

都市部で一人暮らしの場合、家賃と駐車場代だけで給料の半分が飛ぶほどですから車を持つ余裕などない状況になるでしょう。一方、親と同居する場合や家賃と駐車場が安い田舎に住む場合はある程度の頭金があり、奨学金返還などのほかの負債がない場合は見込み年収の半額程度の車であれば無理なく維持できるでしょう。

ただし、就職から3年経つまではローンが通りにくく、親を連帯保証人に立てなければならない可能性が高いため注意が必要です。特に見込み年収で審査せざるを得ない(まともな源泉徴収票が手元にない)入社後2回目の年末を迎えるまではローンを組むのは厳しいと思います。

  • glassmonckyさん

    2017/11/1320:08:59

    念のため注意しておきますが、ローンでは信用できるかどうかを過去の実績から判断します。

    ここで注意が必要なのが携帯電話の割賦購入。これは一種のローンです。携帯電話の支払いが遅れたことがある場合、過去にローンの支払いを遅らせたという経歴が残ります。

    携帯電話の支払いが遅れたことがある場合、最後の支払い遅れの解消から最長7年間(データは5年間残るが、契約終了前の2年分は修了後5年間にこるため)はローンの審査が通りにくくなります。(というよりほぼ通りません。)

    携帯電話料金の支払いは絶対に遅れないように注意してください。遅れたことがある場合社会人になったばかりのタイミングでローンを組むことは絶望的です。(マイナス材料がありながらそれを補うプラス材料がない)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nasabonpoiuyさん

2017/11/1318:22:29

独り暮らし?実家?
それによっても違ってくると思いますが。

うちの甥っ子は1年目の秋に、頭金100万円、ローン120万円ぐらいで古いスポーツカーを高い金利で買いましたが、慣れない一人暮らしと維持費(駐車場代、ガソリン代(まさかのハイオク)、保険料、税金)でアップアップしてます。

車を持つと言うことがすでにかなりの負担になってますね。しかも金利は8%。何がうれしくて古い車にそんなにお金をかけるのか。

給料はそれなりにあるのですが、一人暮らしなら大変。
逆に実家に生活費を頼れるならいけるかな。

daicyan1919さん

2017/11/1317:45:42

出来れば、車取得資金の3割程度を自己資金(預貯金)として確保してからにしたほうが賢明かと思います。
でも、どうしても待てないとすれば
基本的に、毎月のローン返済は給料の3割以内、ローン返済は5年以内に終了するようローンを設定することです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。