ここから本文です

ナルシストの自尊心は、脆いのでしょうか?

min********さん

2017/11/1319:42:57

ナルシストの自尊心は、脆いのでしょうか?

知人に、毎日SNSで自慢や自分語りをしていた男がいます。

彼は、正直に言えば頭は悪いにも関わらず、自分ではそうは思っていないようで、薄っぺらい内容の投稿や、付け焼刃の知識を披露しては、関わる人間に対して口を挟んできます。

また、自撮りも好きで、鏡やセルフカメラで撮影した写真を、頻繁に自分の投稿に載せているのですが、それもまたダサくて、また容姿が特に優れているわけでもありません。

彼のナルシストの根源は、親が中小企業の社長であり、自分はその跡取りであるという立場であるためか、社員はもちろん、関係先や公私ともに付き合いのある人間に対しても、自分は優れているアピールを欠かさずに行っていました。

しかし、彼はそのせいで、人を見下したり、馬鹿にしたりする性分があるので、腹が立って彼を言い負かしてしまいました。

彼に対しては、『君はあたまは悪いから他人からは舐められているし、容姿だって別にかっこよくない。むしろナルシストなので女性からの反応は批判的だし、親が社長だから役職があるだけで、仕事に関しては無能』と本当のことを言ったのですが、そうしたところ反論はしつつも、私も負けずに応酬をしていった結果、なんと彼は毎日欠かさず投稿していたSNSをやめてしまったのです。

当初は、ブロックされたのかと思っていたのですが、ほかの方からも投稿が見れなくなったとの知らせがあり、彼はどうやら自分の殻の中に閉じこもってしまったように見受けられます。

ちなみに彼は40代で、そろそろ父親から社長の席を譲られる年頃のはずなのですが、そんな立場の人間が、意図も簡単に脆く崩れてしまうということはあり得るのでしょうか?

私は彼から嫌われてもかまいませんが、社員さんが可愛そうだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2017/11/1510:32:09

そうですね。

簡単に脆く崩れてしまうということはあり得るのでしょうか?

あると思います。
その人の心の問題です。
立場上、ナルシストなのでは無いと思います。
その人の個人のタイプがにナルシストなタイプと言うことですから。

ちなみに彼は40代で、そろそろ父親から社長の席を譲られる年頃のはずなのですが、そんな立場の人間が、意図も簡単に脆く崩れてしまうということはあり得るのでしょうか?
私は彼から嫌われてもかまいませんが、社員さんが可愛そうだと思います。

ということですが、余計なお世話でしょう。
だって、彼がナルシストでも、落ち込んでいても、社員さんには関係ない話だと思います。

落ち込んでいても、ナルシストでも、関係なく、
社員さんから見れば、仕事をきちんとこなしているかどうかだけの問題だと思います。

私は彼から嫌われてもかまいませんが、
とあるので、
それならば放っておけばいいし、
わざわざ彼にキツイことを言わなくてもよかったのではないでしょうか?

余計なおせっかいだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる