ここから本文です

ハンディカムで撮影した動画や編集ソフトで作成した動画をPCでDVDディスクに焼くと...

xpqmc210さん

2017/11/1320:43:59

ハンディカムで撮影した動画や編集ソフトで作成した動画をPCでDVDディスクに焼くとDVDプレーヤーで再生出来ない事があります。PC上でどのような対処が必要でしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1511:44:15

変な回答もついているので、ちょと書かせて下さい

まず、effect_1369129669さんは、回答者になりすましたメーカーの宣伝マンです。聞く耳持ってはいけません

で、「DVDプレーヤーで再生出来ない事がある」
ということは、再生できることもあるのですよね?
それは、同じDVDプレーヤーでしょうか?

もし、こっちのプレーヤーは再生できて、こっちは出来ない
とかだと、他のかたもおっしゃってみえる”オーサリング”されていないのかも
DVDプレーヤーなのどで再生するためにはDVD-Video形式でDVDに書き込む必要があり、これをオーサリングといいますが、
プレーヤーによっては、mp4やmpgなどの動画をデーターとしてDVDに焼いた場合(オーサリング出来ていない場合)でも、再生できるプレーヤーがあります。
そうしたプレーヤーでは再生できて、そうでないプレーヤーで再生できないなら、オーサリングしていないのでしょう

で、同じプレーヤーしか使ってないのに再生できるときとできないときがある(ときというよりは、再生できるDVDと再生できないDVDがあるってことですよね)
ってことは、可能性としては
●DVDメディアの不具合や相性の問題 → 日本メーカーなどで別のDVDメディアを購入することで解決することも多々
●DVDプレーヤーの不具合や故障(同じDVDなのに再生できるときと再生できないときがあるなら、なおさらこれを疑います) → ヘッドクリーニングで解消する場合も。故障なら修理しかありませんが
●PCのDVDドライブの不具合(ちゃんとDVDメディアに焼けるときと焼けないときがあるのかも) → こちらもヘッドクリーニングが有効な場合も。故障なら交換するとか
●オーサリングソフトの不具合(時々、中華製とかのソフトで不具合を内包していると聞きます。ただ、時々ちゃんとできて、時々ダメなのかどうかは不明です)→ オーサリングソフトを違うものへ変えてみる

と、こんな感じでしょうか

状況がイマイチわからないので、回答も多岐に渡ってしまいます
よければ、補足に状況を書き加えられたら?
(プレーヤーは決まった1台なのかとか、「再生できない事」ってことは同じDVDが再生できるときとできないときがあるって事か? といった状況です。)
あと、もしPCでエラーメッセージのようなものが出るのなら、そうしたことも記載するといいでしょう。

以上です

質問した人からのコメント

2017/11/16 21:29:07

解決しました。
分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1610:53:45

まずは動画をdvd-videoに焼いてください。

焼いたディスクがDVDプレーヤーで再生できない場合は、ソフトが原因かな。出力したディスク(コード)がDVDプレーヤーでサポートできない。

こういう場合は、他のソフトで試してみてください。詳しい方法については、この記事を参考できますよ。
http://www.leawo.org/jp/tutorial/burn-obon-holidays-picture-and-vid...

2017/11/1609:00:46

その編集ソフトには、DVDオーサリング機能はついていないのでしょうか?

2017/11/1412:25:11

オーサリングソフトが必要です。
http://www.isofter.jp/dvd-creator/guide.html

tenlaluさん

2017/11/1411:05:12

DVDプレーヤーで再生するには、標準のdvd-videoに作成する必要があります。具体的なやり方はhttps://goo.gl/S0aVuxまでに参照してください。リンクをコピーしてブラウザに開いてください。

kimakuma7さん

2017/11/1408:27:20

ハンディカムあるいは、編集ソフト付属のDVDオーサリングソフトを使用すれば良いでしょう。
時々再生できないという事は
たまには再生出来るものもある
という事ですからね、

DVDプレーヤーに問題があるのでは?

クリーニングしましょう