ここから本文です

フルキャストでの雇用保険・社会保険加入条件ついて質問。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1321:23:36

フルキャストでの雇用保険・社会保険加入条件ついて質問。

私は加入したくないので、強制的に加入されてしまうのかどうかを教えてください。

ただいま就活中(雇用保険受給期間終了済)のため、つなぎのためにフルキャストに登録しています。

先にまとめて稼いでおいて、来月からは日雇いバイトを控えて活動メインにしようと思い、思いっきりバイトを詰め込んでしまいました。

そこで、雇用保険に強制加入になるのでは!?と焦り、質問させていただいた次第です。


状況
・今月就業日数19日(就業先確定分含)
・先月就業日数1日のみ
・来月は最大で週3日の予定
・就業先のうち一箇所、3週間連続就業(紹介先との単日契約)
・9割以上、紹介先との単日契約

※連続就業も、あくまでもスポット単発で1日ごとの単日契約です。



まとめて就業してるのが1ヶ月だけなので、社会保険は加入対象ではないと思うのですが、雇用保険だけは心配です…。
あくまでも単日契約なので、大丈夫でしょうか?
月17日以上というところだけが心配ですが、全て単日契約であることと、同じ就業先ではないということから、問題ないでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1522:11:28

問題ないですよ、わたしも前にフルキャストで単発のお仕事してました。
雇用保険入るとつまりは、健康保険も国民健康保険から、会社の健康保険になりますよね?

自分で払う分には問題ないですし大丈夫です。

単発のお仕事は、紹介派遣とかなんとか、雇用主が、フルキャストでない、実際お仕事いった先になるので、保険とかなにもないです。

ただ、所得税がとられてたりしているので、確定申告はご自分でか、あるいは正規でお仕事決まったらそちらに提出、ですかね。

わたしなんて同じ会社に単発でずっといってました、楽しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haganele123さん

2017/11/1522:21:43

●週20時間以上の労働時間
●同一の適用事業所に継続して31日以上
(ちなみに、土日も日数に入ります)

以上の雇用条件が満たされれば、雇用保険の被保険者となります。

学生とか、季節労働者とか、漁船に乗り込むとか一部の例外は
ありますが、原則として上記の条件を満たせば雇用保険は
強制的に適用になります。

就業日数の記載は有りますが、就労先が全て一か所であれば
適用となると思います。 連続就業でもあくまでスポットとの
話ですが、就職先が全て同じ企業であれば、継続して雇用されて
いると判断される可能性が極めて高いと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。