ここから本文です

東京オリンピックで採用される空手

アバター

ID非公開さん

2017/11/1323:18:16

東京オリンピックで採用される空手

柔道における嘉納治五郎のような存在って、空手では誰にあたるのですか?
船越義珍、中山正敏あたりでしょうか

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinapple_otnさん

2017/11/1414:42:10

個人的には、船越義珍です。なぜなら、本土に初めて空手を伝えたからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1421:29:19

    本土に伝えたのは唐手であって、現在の空手道を創始した訳ではありませんよね
    本土に空手の源流となる武術を伝えた点のみでは柔道における嘉納治五郎とは呼べませんね

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doichan4493さん

2017/11/1514:36:34

実は、空手が日本に知れ渡るきっかけを作ったのは嘉納治五郎先生です。大日本武徳会 ?の中で空手術を披露する機会を与えてくださり、最初は柔道の一部の扱いであったと書籍で読みました。本土に空手を伝えた人は多数居てますが、沖縄で空手を一つの流派として作られた方々がそれに当たるのではないでしょうか?もしくは、バラバラであった空手道の流会派をまとめて全日本空手道連盟を作るのに貢献した笹川良一氏は最大の功労者でしょう。