ここから本文です

年末調整について 夫は会社員で、私は個人事業主です。夫の扶養に入っています...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1401:18:29

年末調整について

夫は会社員で、私は個人事業主です。夫の扶養に入っています。

夫が会社からもらってくる年末調整のことで質問です。

私(妻)今年、開業して、来年の確定申告は青色申告をします。

売り上げ・・・129万円ほど。
必要経費・・・40万
青色申告・・・65万控除

129-40-65=24万

私の所得は24万ということで、配偶者控除はうけれるのでしょうか。


また、私が確定申告をする際、私の名前で入っている生命保険は、
私の方で控除はうけれますか?

乱文で申し訳ありません。
書類を持ってきてからでは、遅いと思い質問させていただきます。

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onbuzuhantoさん

2017/11/1411:24:21

129-40-65=24万
所得税ではそこから基礎控除(38万円)が引かれます
住民税は33万円控除です

どちらもマイナスになるので 配偶者控除は可能です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1622:02:42

    ありがとうございます。
    配偶者控除は、可能なんですね。

    見込み金額のところは、『0』と記入するのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkubota2008さん

2017/11/1410:00:09

個人事業主であったとしても、業績の悪化や開業初年度等で合計所得金額が38万円以下であれば、生計を一にする配偶者または親族の扶養控除の対象となります。この点が意外と見落とされていますので該当する方はぜひご確認下さい。該当する場合、配偶者が給与所得者で年末調整済みであったとしても確定申告をすることにより源泉税額の一部が還付されることになります。
また38万を超えた場合でも76万円未満であれば配偶者特別控除の対象となりますので、配偶者控除よりは控除金額は減りますが還付される可能性があります。

2017/11/1402:11:11

配偶者控除は受けられます。
妻の所得が24万円なら、生命保険料控除がなくても所得税も住民税もかからないので、わざわざ申告しなくてもよいかと思います。