ここから本文です

古家付き土地を買って建て直しを考えています。工務店さんから頂いた参考の図面に ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1402:11:24

古家付き土地を買って建て直しを考えています。工務店さんから頂いた参考の図面に

土地有効約付◯◯坪と書いてあるのですが
何のことをなんでしょうか?教えて下さい。

補足土地を、有効に使うと約◯◯坪とゆう意味だったみたいです。
すいません。
土地有効約◯◯付と書いてあったので何か付いてくるのかと思ってしまいました。
回答して下さりありがとうございました。

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2017/11/1408:14:57

①あなたが書かれた内容だけでは、詳細が分からないのですが、もしかしたら「この土地」が欲しいのであれば、建て替える場合「我社以外」で建てる事は「出来ませんよ!」と言う意味では無いのでしょうか?

②どこから見ても「建て替え物件だな!」と言う場合、あり得ない話では無いので、工務店側に確認してみてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

  • kam********さん

    2017/11/1513:57:05

    ①「有効に使うと?」もしそうだとすれば、有効に使わなかった時には、どのくらいの敷地面積になるのでしょうね。

    ②その地域の自治会に加入するのに、既に積立金があるので「新規加入の場合」20万円を一括現金で支払ってください! と言うところもありますので、良く調べておいてください。 

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2017/11/1408:00:37

「付」がわからんが、有効というのなら、2項道路のセットバックや角の隅きり、法面などの建物の建てられない面積をのぞいたものといった意味かな。
2項道路のセットバック部分は、実際に建物を建てるときの建ぺい率、容積率の計算に含めることもできないので、購入しても全く使えない部分。セットバック部分にも塀などの構造物を建てることは不可といったおはなしになります。