ここから本文です

JC08モードの燃費は、車を買ってから何故一度も出ないのか 、 プリウス40kmと書...

lop********さん

2017/11/1404:45:22

JC08モードの燃費は、車を買ってから何故一度も出ないのか

プリウス40kmと書かれた宣伝文句で買っても、ほとんどの人が20kmそこそこのとの返事しかかえって来ない

試しにふんわりアクセル、一般道40kmの制限速度で、高速道路も70kmで走行、下りは慣性走行で、それでももなかなか30kmは出なかった、

煽り運転も流行しているから、おいそれとそんな事は出来ないし、プリウス乗りは毎日が疲れるよね

最近知った事なのだが、なんてことは無い、
アメリカでプリウスは21kmと表示して販売しているそうだ、最初から教えてくれれば何も心配が無いのに、結果的に日本の販売方法は酷すぎた分けだ

もっともアメリカでプリウスはエコカーからも外されて、売れ行きが相当悪いらしい、
日本でもプリウスは200万程度のエンジン車グレードの車に100万の装置を上乗せして販売しているから、割高で15kmでも21kmでも、経済性では元が全然取れないね、消費者も賢くなっている

補足アメリカのEPAの高速モードでプリウスは20kmらしい その辺のガソリン車15kmと並べても、元々車両価格が100万とか高い設定だから、経済的な有利性はさほど無い

それにしてもアメリカは不正な事に対してうるさいJC08・プリウス40kmと表示しただけで叩かれる

最近日本の広告も40kmの数値が表に出なくなった、代わりに安全性とか

閲覧数:
104
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

var********さん

2017/11/1404:59:19

だいたい、燃費なんて、車重がキモでしょ。ギアとか、燃焼効率とか、モーターアシストで、やっと、リッター21キロでしょ。プリウスの車重は知りませんけど、見た感じ1500キロぐらいなので、リッター10キロを21キロにしてる技術ですね。700キロぐらいの車でリッター21キロでしょ。アルトに乗ればいいと思います。スズキって、素直ないいメーカーですね。

  • 質問者

    lop********さん

    2017/11/1417:04:50

    アメリカのEPA燃費が21kmなのに日本がJC08モード40kmとは話にならんね、二倍の開きは誤差で無く、ごまかしを意図している

    こんな時は、会社の信用を表にだして燃費が21kmとカタログに表示すれば人気が高まるのにね

    日本は何時からごまかして生きる国になったのか、これでは中国以下と言っているようなものだね

    ちなみにアメリカのEPA燃費で言うとプリウスは韓国車以下で負けていた、笑うに笑えない事が起きている

    やはり戦勝国のやる事は堂々としている

質問した人からのコメント

2017/11/18 18:19:56

最近トヨタの広告も40kmとかの数値が派手に出なくなった、

代わりに安全性とか、いい方向に向かって消費者も安心している

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2017/11/1505:43:31

カタログ燃費が良い車種ほど難しいですけど、JC08モードと同じか、それ以上に条件の良い環境で走ればカタログ燃費を超えることは可能ですよ。
MTなら結構余裕です。

カタログ燃費を実燃費に近づけると言っても、燃費なんて条件次第で大きく変わりますからね。
たった一つの数値で表すのは無理があります。
市街地の場合、郊外の場合、高速道路の場合等、ケースごとに幾つか示す必要があるかと。
アメリカのEPAも確かに数値は低いんですけど・・・逆に高速燃費が悪すぎでは無いかと思うのです。
市街地燃費と高速燃費との差が少なすぎる。
こちらよりも法定速度が高いと言ってもそこまで低くならないでしょう。

hab********さん

2017/11/1411:18:16

JC08モードにしろ10・15モードにしろ、国が定めた測定方法での燃費ですので嘘ではありません。

しかし測定方法はシャシーダイで計測されるため、実際に街中や高速道路等で走行した実燃費とは乖離するという事。

同じ車でも、運転の仕方や環境等で実燃費に違いは出ます。

自分はマニュアル車を所有していますが、平均の実燃費はカタログ表記(JC08モード燃費)を上回っていますよ。

※JC08モードはCVT等に有利な測定方法なので、マニュアル車の燃費は悪くなっているが、実際は運転の仕方で良くなる

poi********さん

2017/11/1406:37:09

何故との御質問ですが。そりゃJC08モードの走り方をしていないからでしょう。燃費計測自体はちゃんとやっているはずです。偽装したらそれこそ三菱のように大スキャンダルになります。

ちゃんとやってはいるけれど、実際の公道走行とはまた違う基準で、かつ燃費走行のコツを知り尽くしたプロドライバーの運転で計測する、もちろんエアコンなんて論外です。だから日常の燃費とは乖離があります。失礼ながらそれは常識で、知らないほうが無知すぎます。はじめて車買ったくらいの初心者なら致し方ないですが。

近々、世界共通の計測方式に変わります。
https://worldcar-ranking.com/wltc/

それから、一般論として高速道路でハイブリッド車は燃費良くありません(正確に言えば、ガソリン車のようには燃費伸びません)。加減速で無駄になるエネルギーを回収しているからハイブリッド車は燃費が上がるのですが、信号もなく巡航できる高速道路では、むしろ重たいバッテリーを積んでいるデメリットが顕在化します。

ats********さん

2017/11/1404:47:23

そうですね。