ここから本文です

多肉植物・サボテン等に詳しい方に質問です。主人が多肉植物・サボテンに凝ってお...

chi********さん

2017/11/1409:27:46

多肉植物・サボテン等に詳しい方に質問です。主人が多肉植物・サボテンに凝っており、ネットで売買したり、全国いろんなところで開催してるサボテンフェス?で買ってきたり、タイへ行って買ってきたりしております。

数が多く家のひと部屋が植物部屋になっております。専用の土を使い、防虫はしておりますが、ベランダに出し入れしたりしてるので、室内に虫がついてこないか心配です。ムカデ等の虫が大の苦手で、植物部屋の隣が寝室なので怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

***さん

2017/11/1412:30:45

植物増えだすと、虫や世話手間なんかがどうしても気になってしまうね。
少し癒しで何鉢か置くくらいなら緑があっていいんだけど。

一応下の回答に少し補足で。
多肉は大きな動き回る虫(ムカデなど)はつきにくいから、その点は安心して大丈夫。(旦那さんに「外から取り込む時は葉裏や鉢底まで虫がいないかきっちり確認して!」と念を押しておこう)

その代わり乾燥気味の多肉につきやすい虫は、小さい虫が多い。
葉ダニ、カイガラムシ、ワタムシ、コバエ、(小さいクモ)など。
どれも本当に小さく、よく確認しなければ見つけにくいタイプの虫。
大きい虫と違ってほとんど動き回らず、基本的には葉に吸着して動かないものが多い(コバエは飛び回るけど)。
人体に噛まれたりとかの害はないが、気分はよくないだろうから、オルトランなどの薬剤を使って発生させない(してもすぐ駆除する)よう対策をとられるといいだろう。虫よけスプレー系がききにくいタイプの虫だから、大量発生してしまうと面倒かもしれない。
(ただしオルトランなど駆除剤は、臭いがきつかったり成分が強いものもあるから、小さな子供やペットがいるなら室内使用は注意を)

時期的にはやはり春、梅雨、夏、秋が虫も活発になるね。
今くらいから冬、初春の間はおとなしくなるから室内も安心だと思うよ。
あとは、もし多肉サボテン以外の植物が増えるようなら(ビカクシダ、エアプランツ、コケなどに手が伸びるひとも多い)、今度は湿気を保たなければならないタイプだと家の壁や床なんかのカビ侵攻も注意しないといけないかもしれない。

趣味もハマりすぎてしまうとね、なかなか困りものだね。
(という俺なんかも冬は1部屋以上多肉鉢で埋めてしまっているから、これ以上増やさずうまくやらなければいけないけどw)
どちらかが我慢しすぎる生活は楽しくなくなってしまうから、あなたも旦那さんも折り合いながらうまく調節できるといいね。

• 質問者

chi********さん

2017/11/1421:08:45

ありがとうございます!一部屋以上多肉で埋め尽くすんですね!!すごい!!うちの旦那さんだけかと。そうゆう方がにもいることを知り、少し安心しました。本当にそうです。どちらかが我慢し過ぎると破綻します。うまく折り合いつけて頑張ります。どうもありがとうございます!!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/16 17:11:22

多肉植物の件だけでなく、夫婦関係も助言頂きとても助かりました☆前向きに考える事ができました。どうもありがとうございました☆

「多肉植物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2017/11/1409:47:18

本格的にはまってますね。ムシ対策はご主人に十分お願いしましょう。他の植物に比べ多肉類は虫が付きにくい印象です。ただ窓の開け閉め時に入ってしまうことはありえますね。

ムカデやダンゴムシは湿った暗い場所が好きで、直置きで無く棚を作り鉢の下の通風を工夫すれば大分防ぐことが出来ますよ。最近は時々バッタにかじられるので一緒に入って来ない様気を付けてもらってください。

未成熟の有機物【堆肥や腐葉土など】を使うとコバエが湧くことがあります。その辺はご主人も分かってるかな。乾燥管理が基本である多肉類は少ないのかもしれません。

窓に吊るすムシコナーズ【?】、我が家ではあまり効果なかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる