ここから本文です

日本史 歴史 聖武天皇は自分の母親の妹と結婚したのですか?

織田信長に捨てられた里芋さん

2017/11/1410:42:05

日本史 歴史

聖武天皇は自分の母親の妹と結婚したのですか?

補足聖武天皇は藤原不比等の孫ですか?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2017/11/1410:50:15

はい、そうです。
妹と言っても年も離れていますし、異母姉妹です。

古代から中世にわたっての天皇家は純血を守るために近親者同士の結婚(天皇家に限らず欧州の王家などでも)が盛んにおこなわれていましたから不自然な事じゃありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

編集あり2017/11/1416:00:37

はい。

そのころは普通です。

父親の文武は叔母とおいの息子です。

聖武は推古天皇、以来はじめての赤の他人の両親から生まれた天皇です。

feawerさん

2017/11/1413:58:19

この頃と言うか、昭和の天皇までは、近親相姦等は、日常茶飯事ですよ。
近親相姦による脳の発達異常だったのが、大正天皇で、
父の明治天皇は、心配して、
孫の昭和天皇に、早くから、
帝王学を学ばせたようです。