ここから本文です

ラフマニノフは作曲家としてよりピアニストとしてのほうが一流だったって本当です...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1410:56:54

ラフマニノフは作曲家としてよりピアニストとしてのほうが一流だったって本当ですか?
彼の自作自演は結構うまいですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2017/11/1414:21:13

作曲家でもピアニストでもありましたから、当然ピアノも一流です。

しかし、我々はSP録音でしか聴けないわけですから、
これだけで評価するのは極めて難しいです。

まして、↓のヴァイオリンのマーク=ringalongdongのように、
クラシック音楽をスマホかウォークマンなんかで聴いているようじゃ尚更です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2017/11/1510:31:42

ラフマニノフはピアニストとしての方が一流だったことは間違いありません。彼は映画音楽に大きな影響を及ぼした甘くロマンチックな交響曲やピアノ協奏曲を書きましたが、彼の作曲家としての能力はそこまでで、そこから先への進展・変化が全く見られませんでした。

ラフマニノフが生きた20世紀初頭にはドビュッシー、ストラヴィンスキー、バルトーク、シェーンベルクといった音楽家が登場し新しい書法の音楽を次々と世の中に問うて行きましたが、ラフマニノフはその時流に付いていけませんでした。

1939年にラフマニノフは「私は変わってしまった世界をさまよう幽霊のようだ。古い書法を追い払うことができないし新しい書法を手に入れることもできない。これまでの音楽の神々を追い払って新しい神々に跪くことはできないのだ」と苦しい胸の内を語っています。

mar********さん

2017/11/1508:54:46

どちらでも一流。
たゞ死後は作品の方が遺るよね。
演奏よりオリジナル性が高いから。
それに当時は録音も良くないし。
ピアノ協奏曲の自作自演は素晴らしいって、かのミケランジェリも褒めてた。
でも4番だけ今イチなんで自分が録音したって。
他も聴きたかったかも?笑

wrr********さん

2017/11/1417:50:34

ラフマニノフはパガニーニやショパンと同じく人気のある楽曲を多く残していますがこれら3人に共通しているのは自らの卓越した技術を上手く組み合わせることで楽曲を構成しているだけで演奏家としては一流と言えても作曲家として二流です
3人とも楽器を奏でる上で高度な楽曲を残していますが、音楽としては楽器を巧みに操作するためだけの音楽になってしまっていてつまらないです
楽器に縛られている内は作曲家はどんなに人気があっても二流です

jou********さん

2017/11/1416:04:10

こんにちは

最も稼いでいたのは指揮者としてだとテレビで紹介されていたのを
見た記憶があります。
生活が大変で作曲は途中で重きをおかなくなってしまったようですね。

個人的には
ピアニストとしては聴ける演奏が古くて音が良くないということも
あろうかと思いますが普通のような気がします。
ものすごく上手という印象は受けません。ただ当時は上手だったという
ことについては否定することはないです。

話は飛びますが、自作自演はプロコフィエフはうまいと感じます。
AIで再現できないものでしょうかね?

ccl********さん

2017/11/1411:57:05

>本当ですか?
★そういう評価の仕方もあると思います。

////

音楽史的に、作曲家としてのラフマニノフは、周回遅れだと思います。しかし、後世のハリウッド映画音楽に与えた影響は大きく、作曲家としても一流だったのではないでしょうか?

「ラフマニノフピアノ協奏曲第五番」とも呼ばれています。
https://youtu.be/xQeMbtPG3Ns

////

ピアニストとしては「Vladimir Horowitz」「Oscar Levant」に与えた影響は多大でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる