ここから本文です

親知らずの抜歯について

アバター

ID非公開さん

2017/11/1412:18:27

親知らずの抜歯について

先週上の親知らずを抜きました。
痛みも全くなく、3日分の抗生剤(飲み薬)を1日分飲んだくらいでした。
痛み止めは3日分処方されましたが飲んでいません。

抜いた翌日に飲みに行きました。
付き合いで飲んだんですが、痛みも出血もなかったのでそこそこ飲んでしまいました。
済んだ事なので気にしていません。

今日また上の親知らずを抜きました。
走って歯医者まで行ったからだと思いますが、出血が多かったのか前回はなかった綿を口に詰めて帰りました。
痛み止め、抗生剤は貰っていません。
むしろ余ってると言いました。
多分今回も痛み止めを飲む事はありません。

感染症になってないと思い抗生剤は全部飲まなかったり、1日後に飲酒したり、抜歯前に軽く走ったりなど自重すべき行動でしょうか?
それとも考えすぎでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caesar_heheさん

2017/11/1413:06:26

Q:感染症になってないと思い抗生剤は全部飲まなかったり、1日後に飲酒したり、抜歯前に軽く走ったりなど自重すべき行動でしょうか?
A:YES
考えすぎ~ってことはありませんよ。
さて、そこそこの免疫力がある~ということで細菌感染に至らずに済んだように思えます。
抗生物質の中途半端な服用により耐性菌を生むことになりかねませんので、処方分は飲み切って下さいませ。
痛み止めは特に服用せずとも結構です。
個人差大ですが抜歯による炎症は大なり小なり起こり得ますので、飲酒や激しい運動は控えられた方が無難です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。