ここから本文です

別途代表(男子を見ている)がいる女子ミニバスのメインコーチをしています。 代...

mag********さん

2017/11/1414:25:56

別途代表(男子を見ている)がいる女子ミニバスのメインコーチをしています。
代表の指導方針や保護者との確執が続いていて悩んでいます。

代表の指導方針:勝てればいい、基礎練習よりフォーメーション、オレのいうと

おりやれば勝てる
私の指導方針:ゲームは練習の成果発揮の場所、基礎練習を重視してゲームの結果を次に繋げればいい

代表は仲のいい保護者を囲い込み、保護者を通じて方針に口を出してきます。
練習以外でも配車は練習試合やカップ戦などの配車は全てコーチがするべきだ、とか、入部の際に説明される注意事項等のルールは口頭のみでコーチの私たちにも配布されない、とか
(何か問題が起きるとそのときの監督の解釈で方向性が決まる)
保護者会を作ろうとしたら、保護者会作るなら女子を連れて独立してくれ、とか。

*5年生と3年生に娘がいるので辞めに辞めれず。。。
(子供は楽しくバスケしてます)
独立するにも転勤のある職場なのでいつ辞令が降りるかもわからないので簡単に独立話を受けることも出来ず。。。

チームはここ数年の勉強と子供たちの努力の成果が出てきていてとても良いチームになってきています。

私は一体どうしたらいいのでしょうか。。。

閲覧数:
173
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/11/1417:39:04

内容の本質は チームのコーチという事ではなく
貴方の家庭問題だと思われます
優先すべき事は 二人の我が子が 楽しく特に問題なく
親子関係が悪くなったりせず
現在のチームを卒業出来ることだと私は考えますが
その点は どうですか?
それとも それよりも 指導方針が自分の思い通りになる事が大切ですか?
普通は 親としては 違うはずですが・・・
私がお伝えした親として最優先すべき事が同じなのでしたら
最低限 下のお子さんがチームを卒業するまでは波風を立てず
代表の方針に従っておく事ですね
今のチームに対して娘達が特に不満を口にしていないのでしたら
それが 父親としての普通・責任だと思います
現状の中で 我が子を上達させたければ
全体の中の自分としては 代表に従い
我が子に対して 場面場面で個人指導する事だと思います

  • 質問者

    mag********さん

    2017/11/1516:16:36

    回答有難う御座います。
    ごもっともな意見と思います。
    確かに、優先すべきはわが子です。

    モヤモヤしていましたがあと3年頑張りたいと思います
    (人数的に3年もチームがあるのか心配ですが。。。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる